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のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

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スポーク仮復旧 

今日はブログでもプライベートでも・・・・

巷はクリスマスイブのネタで盛り上がってるんでしょうねぇ~


そんな中、当ブログはあえて自転車ネタにしたいと思いますっっ!



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先日、会社帰りに自転車漕いでたら・・・・

な~んだか後輪のクネクネが以前より強くなった気がしまして。

つい最近、自転車屋さんで調整してもらったばかりなのに、おかしいなぁ~と。

( その時の記事については → こちら )



帰宅して、後輪をよーく調べてみましたら、なななんとっっっ!










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スポークがポッキリ折れてますや~んっっ!


折れる前もややクネクネしてた後輪、これじゃクネクネ感が増すわけだわぁ~









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しかも同時に2本ときたもんだ


まさかこのまま放ったらかすわけにもいかず。

かといって、お店に交換頼んだら結構お金がかかりそう。



こんな時にはまずネットで情報収集!

すると、自分でスポークを交換された方がかなりたくさんいるじゃあーりませんか。

これは参考にして自分でやってみる価値あり!

ってなわけで、ともかく某チェーン店にてスポーク購入。









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14番・297㎜というサイズのスポーク、1本50円なり。

店員さんにサイズを言うと、在庫から出してきてくれます。


これを折れたスポークと交換するわけですが、それには車輪を外したうえに
スプロケット(ギアの歯車)を外して交換せにゃならんのですよ。

工具持ってないのにそれは無理!


なのでさらに調べてみると・・・・









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スポークの端の、この膨らんだ頭の部分をギリギリの大きさまでヤスリで削って、
スポーク穴から押し込んでる方がいたのでそれを実践。









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ダイソーにて23㎝の平型ヤスリ購入、もちろん税込105円ね。

こんな時に100均ってホント頼りになるなぁ









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ステンレスでもスポークの頭って結構削れないのね。

辛抱強くヤスリでごーりごり。


削り過ぎると穴から外れてしまうし、少ししか削らないと穴にはまらないし。

スポーク穴のサイズと比べながら削ること数十分。

なんとか丁度いいくらいの大きさまで削りましたよ。


そのあとはスポーク穴にスポークの頭を当て、-ドライバーとハンマーで軽く
叩いてみましたら・・・・










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ほらこの通り、うまいことはまりましたよ~!!

スポーク2本で1時間半・・・ かなり手間かかっちゃいました~



正規の方法じゃない仮復旧状態ゆえ、強度の面でやや不安がありますが~

試走してみたら外れそうな感じは全くないので、とりあえずOKとしましょ。

これでダメならプロに相談ですね






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ブレーキシュー交換 

購入してから1年が経った、僕の中華クロスバイク


順次、消耗の激しいパーツを交換しています。

今回は後輪のブレーキシューを交換








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これが元々付いてた、やや小さめのブレーキシュー。


リムが歪んでたりで、擦れが激しかったために減りが激しく・・・・









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こ~んな片減り状態に


こんなんなっちゃったら、さすがにもう交換しないとね。



Vブレーキ用のブレーキシュー、ホムセンなどに寄るたび価格をチェック。

なかなか安くていいものを見つけることができなかったんですが~










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関東では有名な小型ディスカウントのジェーソンにありました~!

500円ちょっとでVブレーキシューをゲットです


これより安い価格のものは他店では見つけられませんでした。

僕みたいなビンボー人は少しでも安く済ませないと








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ゴムが最初のものより長くて、いかにも効きそうだぁ~


軸部分の左右でゴムの長さが違います。

短いほうが前、長いほうが後ろになるように取り付けます。









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交換自体は至極簡単。


5mmのアーレンキーで元々付いてたシューを外し、逆の手順で新しいものを
取り付けるだけ。

緩まないように、ペンチでゴム部分をガッチリ掴みながら締め込みます。









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新品のブレーキシューで気分一新♪


ブレーキは命にかかわるパーツですから、いいもの使うにこしたことないっす。

これでしばらくは安心だね






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助けてもらいました 

最近度々登場する僕の中華クロスバイク


購入当初から、とても気になっていたのがリムの歪み








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いわゆるホイール部分が歪んでて、車輪を回すと左右にかなりブレるんですよ


一応真っ直ぐ走るもんで、気付かないふりして騙し騙し乗ってきたんですが~

ここにきて色々不具合が生じるようになってきまして・・・・

ネットで方法を調べて、自分で直してみることにしたんですよ。










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このニップルレンチってやつを買いまして~


スポークとリムを繋ぐ部分の、ちょっと太くなってる部分をこれで回し、スポークの
張力を調整して歪みを直す、というわけ。


ネットで調べてみたら、なんかそんなに難しくなさそうな。

じゃあとりあえずやってみっか!ってな軽~い気持ちで取り掛かってみましたよ。







・・・・ところが、だ!





ち~っとも直ら~~んっっ!!




回せば回すほど、どんどん歪みがひどくなるばかり!



もう、途中で投げたくなるくらいドツボにはまってしまいまして。

『こりゃ~ダメだァ~!』って感じ

こんなことなら、最初からやらなきゃよかったぁ~と悔やんでもあとの祭り。



このまま放っておくわけにはいかないので、仕方なく・・・・











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プロの整備士さんに任せることにしました~


自宅近くのイオンバイクさんね



自走できないほどリムが歪んでしまったため、車に積んで持ち込み。

修理完了まで小一時間かかるとのこと、一時預けて暫し自宅待機。



予定時刻になり、引き取りに行ってみたら・・・・



「元々質の悪いリムのため完璧には直りませんが、可能な限り直しときました」
とのこと。

いや~、それでもここまで直れば御の字ですよ!

ともかく普通に走れるレベルまで戻してもらいました。


しかも修理代金が525円と安価!

4ケタの出費を覚悟してただけに、こっちの面でも助かっちゃいました。



挑戦もいいけど、ドツボにはまりそうな時は無理せずプロに任せるべき、と
今さらながら学んだbravoなのでした





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シートポスト交換 

購入後、来月で1年が経つ僕の中華クロスバイク


次々発生する不具合部分を、素人仕事ながらも色々調整しつつ、なんとか快適に
使用を続けておりますよ。



しかし!

調整ではどーにもならないのがサビ

安価モノだけにスチールパーツの多い自転車、もうあちこちサビが出る出る

特に目立つのがこちらのパーツ










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サドルから伸びるシートポスト、こ~んなにサビサビ!!


新車で来た段階でサドルの高さ調整をした際、キツキツのシートポストを少し
こじりながら動かしたもんで~

メッキが剥げてあっという間にサビが来ちまったんですな

ま、自業自得といったところですわ。



でも、いつまでもこのままっていうのもみっともないんで~

交換しようと色々探してみましたらば!










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ありましたありました! 新品のシートポスト!


我が家御用達のダイソーさんで発見、もちろん100円ですよ

こんなもんまで扱ってるんですね、さすが頼りになるわダイソーさん!


ホントならサビないアルミ製が欲しかったんですが、そんな贅沢言ってられない
状態なのでスチール製のこちらで。










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新品と並べてみましたよ。

こう見ると一目瞭然でしょ?

もうさっさと取り替えちゃわないとね。










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交換自体は至極簡単。


ポストと繋がってる部分のナットを緩めて古いものを外し、新品と替えるだけ。

作業工程はものの数分です。










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交換後はご覧のとおり、見違えるようでしょ?


ポストを付け替えたら早速シートチューブに装着。

今度はこじってメッキを剥がさないよう慎重に装着しましたよ。










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どーですか、新車のようなこの光り具合!


100円のシートポスト1本替えただけで見事にすっきりしましたね。

こんなに簡単ならもっと早く作業すればよかったな~

見栄えが良くなり、ますますクロスバイクに愛着が湧くbravoなのでした






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チェーンの簡単メンテナンス 

あまり興味のない方、ごめんなさい


今日は久しぶりの自転車ネタで。









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僕の愛用の中華クロスバイク。

材質が全体的にチープなためか、とてもサビやすいです。


一雨降ると、チェーンなんかご覧のようにすぐサビサビに!

走ってると、こころなしかシャリシャリ言ってるような感じ。


汚れもたくさんついてるし、これじゃイカン!

というわけで、仕事の昼休みにチェーンを清掃することにしましたよ。


まずはこびりついた汚れを落とします。









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使うのはこちらのブレーキクリーナー


ガンコな油汚れが一気に落ちるすぐれもの。









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他の部分にかからないようにして、スプレーをシュッとね。


泡状の液体とともに、ドロドロの油汚れがボタボタ落ちてきます。

ペダルを回しながらチェーン一周吹き付けると・・・・









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う~ん、この画像ではイマイチわかりにくいですが


黒ずんでたチェーンが、かなり銀色に変わりましたよ


油分が一気に落ちたため、このままにしておくと更にサビてしまいます。

なので新しい油を注入。









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今まではKURE 5-56を使ってたんですが~

なんとな~く今回はこちらの、100均で以前買っておいたミシンオイル
使ってみることに。


サラサラした液体ゆえ、あまりつけすぎると走ってる最中にハネてきそうな気が
しますので、ゆっくりほどほどの量を注入します。









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なんだか清掃前と見た目変わら~んっ!


スプロケについてた汚れを連れてきてしまって、あまり綺麗になってませんね~

でもこれで一応完成、と。


見た目と違い、いざ走ってみるとシャリシャリ音が消えて走り滑らか~!

予想通りの油ハネで、リムがやや汚れちまいましたが、走りの滑らかさには
代えられませんな。

しばらくは、いい走りが期待できそうです。





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