のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

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突如、引退 


僕の愛車2号機のドッペルちゃん


だいぶ使い込んで古くなったけど、まだまだ頑張ってもらわないと!というわけで~

ところどころグレードアップを目論見。








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ボトルケージの脇に携帯ポンプを付け、出先でパンクしても大丈夫なようにして
みたり・・・









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右ブレーキレバーを、シマノシフトレバー一体型タイプに替えてみたり。


DIYし尽くしたつもりでいて、まだまだやるところはあるんだねぇ~




さて、ブレーキとシフトのワイヤーの調整はあとでやることにして。

その前に、長年の愛用で動きが渋くなってきた後ホイールのハブ(軸部分)を、グリスを
入れてよく回るようにしないとね、ってなわけで・・・

最初は面倒な気がしてたんですが、そこを思い切ってバラして分解・清掃・グリス注入を
することに。



ホイールをオクで落札した中古品に入れ替えて2年、よく頑張ってるなぁ~!

( その時の記事については → こちら )


さぁ~、今までに何度かやってる作業、ちゃちゃっと終わらせて、と・・・









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・・・な~んて、余裕かましてたんですけど!


今回はどーいうわけだか作業が上手くいかず。

バラして清掃し、グリス入れてベアリングボールをセット、ここまでは普通にできたんですが、
フタの部分がどうしてもハマらない!

何度やってもズレてしまって、キッチリ収まらず。



う~ん、こうなるともう、素人の僕なんかでは太刀打ちできそうにない。

色々調べてみると、ホイール新調すれば8千円~1万円って金額。

プロに修理を依頼するほどでもないし・・・・









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・・・・ってなわけで。



長年頑張ってくれたドッペルちゃん、ここで突然ではありますが引退します!


いつも行動を共にしてきて愛着はあるんですけど、走らせられなければそうするしかなく。

後輪1本に大枚は叩けないんでね・・・

やむを得ず、決断することと相成りました。




新車で来てから3年と2ヶ月、楽しませてくれてどうも有り難う!









・・・・っと、この話には実は続きがあるのですがね。

まぁ~そのあたりは、近々のご報告ということで。







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バーエンドの錆びたネジ交換 


僕の愛車2号機・ドッペルちゃんバーエンド









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ふと気づいたら、取り付けネジがサビサビになっとりましたよ~!


夏場の湿気の影響でしょうか?

雨でも濡れない保管場所に置いてるのに、ここまで錆びちゃうとはねぇ~・・・



目立たない部分とはいえ、こういうのはなんか気になっちゃうタイプ。

もう交換せずにはいられまへん









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某ホムセンにて、ステンレスネジを2本購入。


今はこういうものが1本からバラで買える時代。

必要な本数だけ入手できるんですから、便利になったもんですよねぇ~









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元のネジと並べてみました。


その差は歴然、ここまで違うとは恐ろしや~









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はい、ピカピカに生まれ変わりました!


左右合わせて数百円でスッキリできるんですから、安いものですね








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ボトルケージ交換 


僕の愛車2号機・ドッペルちゃんのボトルケージ









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アルミ製のものを「どこでもケージホルダー」でホールドして使ってるんですよ。



僕はポタの時、のどが渇いたら自販機でペットボトルを買い、その都度このケージに
はめて運ぶようにしてるんですが~

ペットボトルの形状次第ではキチッとはまらず、段差を踏むたびボトルがケージから
飛び出しそうになることがあるんですよ。


このボトルケージ、元々おそらくドリンクボトル向けのものらしく、若干サイズが大きくて
ペットボトルで使うにはチトゆるいんですな。

ゆえにこれよりもややキツく作られてるプラ製に替えるのがベストかと。

まぁ~ボトルケージなんてお高いものじゃないんで、ちゃっちゃと交換しましょかね。









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またまた得意の「熱帯雨林」で、プラ製のボトルケージ購入~♪


送料込みで1個118円、大陸から届きました



万が一壊れた時のために2個購入。

こういうことをやってるから、我が家はなかなか片付かないって典型例









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ほんならサクッと取り替えちまいましょう。



まず「どこでもケージホルダー」を車体から外しまして~









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ホルダーとケージをとめてるネジを、アーレンキーで外します。



外したステンネジは新しいケージをとめるために再利用~

なぜなら新しいケージには、ネジが付属してないんですな

だから必然、これを使わざるを得ない、と。









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手順としては簡単、アルミ製外したらプラ製を付けるだけ



プラ製ケージをケージホルダーにネジで締め込みまして~









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うん、ぐらつくこともなくぴったり!









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「どこでもボトルケージ」をフレームに巻きつけて完成。



ペットボトルをはめてみましたけど、ジャストサイズ。

段差踏んでも全然飛び出すようなこともなく~

安心してペットボトルを運べるようになりました。

こんな安く解決するなら、もっと早く手を打てばよかったな~



もう長らく活躍してる2号機、今回のプチ改良で今後まだまだ活躍してくれそうです







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またしても元に戻す 


僕のチャリ2号機、久々のドッペルちゃんネタでございます~








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愛車3号機のルイガノ LGS-POPくんが我が家に来た時。

元々ドッペルちゃんに付けてたGIANTのバーエンドをPOPくんに移植し、こちらには
愛車1号機の中華クロスで使ってたTranz-Xのものを付けたんですよね。


( その時の記事については → こちら と こちら )




でもね、これはこれでよかったんですけど・・・・

なんかやっぱり大きすぎて、使った感じとか見た目とかがイマイチ。

これより短かくて握り心地がよかった、以前の黒いやつのほうがいいな~・・・









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・・・・ってんで、色々探してましたら!


最近すっかり巷に浸透しましたAmazonにて、無印ながらお買得価格で販売中の
バーエンドを発見!

早速ポチして届けてもらいましたよ~









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無地の黒色バーエンド、送料無料で700円なり。


想像するに、おそらく「GIANT」と印字する前のものと思われますよ。

まぁ~別に、印字してなきゃ使えないってものではないんで~

印字されたものよりお安いこちらの商品で決めました。









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さて、取り替え作業とまいりましょう。


アーレンキー使ってネジを取り外し、ハンドルから引っこ抜き~









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新旧バーエンドの長さの比較。


ほら、これだけ違うんですよ~

たった数㌢の差ですけど、握ってみた時の違いは案外あるものなのです。









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古いものと同じ位置に新バーエンドを合わせ、アーレンキーにて締め込み。


使用中にゆるむとこわいので、ねじ山ナメない程度にキツく締め込みます。









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はい、簡単取付完了!


まぁ~、作業自体は特に難しいことはありません。









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黒/白ベースの車体なんで、黒いバーエンドはやはりジャストフィットですな


長さもちょうどよく、より引き締まったフォルムに生まれ変わりました。



700円の投資でこれだけの効果があれば、成功と言っていいのではないでしょうか。

ドッペルちゃんへの愛着が、またさらに深まったDIYだったのでした







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スプロケ、結局ダメで新調 


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我が愛車2号機・ドッペルちゃん


冬に台湾製スプロケがダメになり、取っておいた中古スプロケに交換した、っていうところ
まではブログで以前に紹介しました。


( その時の記事については → こちら )



チェーンも新品に交換して快調♪ かと思いきや・・・・









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中古スプロケも歯のところどころに欠けなどが発生。

順調だったのは最初だけ、じきに歯飛びがするようになってしまいましたよ~


ん~、せっかくいい感じに走れるようになったのに・・・・

まだまだ使えるチャリ、スプロケがダメになったくらいでは終われない。









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こんな時は密林を使うのが一番手っ取り早い!


たまたま覗いてみたところ、お目当てのスプロケが「入荷予定あり」になってるじゃ
あーりませんか!

即ポチして待つこと数日。

例の箱に入って、スプロケ届きましたよ~









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そうそう、これこれ!

送料込みで2200円なり。


トップスピードは台湾製にはかなわないけど、耐久性はやっぱりシマノよな









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早速取り付け。


今までにも度々書きましたけど、もうすっかり手慣れた作業の後輪外し。

ボスフリー抜き使って中古スプロケ外し、新品スプロケ入れてモンキーで締め込み。









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ほっ、これでまた安心してチャリに乗れるね♪


取り替えたばかりの台湾製チェーンとの相性もバッチリ。

違和感など全くなく、十分満足できるレベルで回ってくれてますよ。



いい道具を使うと、安心感が違うよ

こうなったら、メーカー在庫終了しちゃう前に、何個か買いだめしとこうかしら?







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