のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

久々に本格的に! 


6月はすっかりブログ更新を怠けてしまいましたね~


まぁ~・・・ 公私共にいろいろと忙しく過ごしていたせいでもありまして。


7月はいくらか時間が持てそうなので、先月よりは更新回数が増やせそうかな?


・・・と言いつつ、自分自身にあまり期待はしておりませんです





_______________________________________________________________________________________________________________



更新サボってた間の出来事を少しずつ小出しに。


梅雨入り直後の6月半ば、「まだ梅雨入りしてないんじゃ?」ってほどの好天の休日


久々に本格的なサイクリングをしましたよ~




あ、毎回気合い入れて走ってるんで「ポタリング」という表現はやめました。


それにともなって、カテゴリも「サイクリング」に変更しました。











170617 01



この日はこの時点で「今年一番の陽気」と発表されるほどの暑さ!



地面に映る影がくっきり出るほど日差しが強かったんですよ~


自宅を出た時点で30℃は余裕で超えてる感じ。


6月にして真っ黒に日焼けしちゃいますなぁ~




自宅から国道122号線に出て、そこから国道298号線方面へ。










170617 02



景色の変化に乏しい国道を淡々と走ります。



暑いせいもありますが、あまり人通りが多くありません。


人混みが苦手な僕にとってはパラダイ~ス!




途中暑さで挫けそうになりながらも、頑張って走りまして・・・・










170617 03



この土手を登っていきますと・・・・










170617 04



僕の準ホームコース、江戸川サイクリングロードでございます~♪



準ホームコースと宣言していながら、訪れるのは何ヶ月ぶりでしょう


しかし、この何もない景色・・・ さりげなくホッとしますなぁ~




画像にこそ写っていませんが、意外と多くのサイクラーが走ってましたよ。


皆走るの好きなんやね~


走るのはいいけど、熱中症にならないよう水分補給はしっかりね










170617 06



埼玉県三郷市から入り、ひたすら北上。



お値段数十万のロードバイクにガンガン抜かれながら、自分なりのハイペースで走ります。


風が追い風だったのは救いでしたね~


これで超向かい風でも受けようものなら、途中でチャリ捨てたくなるくらいですのでね。




三郷から約20km、江戸サイはやっぱ楽しいわぁ~!


また近々走りに行こうっと!










170617 07 (2)



この日はトータル2時間45分、約63km走破しました。



久々の本格的なサイクリング、このくらいがちょうどいい距離かも。


少し身体が慣れたら、次はもうちょい長く走ってみましょうかね








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ: チャリネタ・サイクリング

ジャンル: スポーツ

サイクリング /  Trackback -- /  Comment 2

△page top

ポタ1発目! 終点まで 後編 


( この記事は都合により予約投稿になります )









170227 01
( 江東区東砂6丁目付近 )


荒川砂町水辺公園ナノハナ



しっかり手入れされているらしく、立派な花がわんさか~♪










170227 02
( 江東区新砂3丁目付近 )


『 河口から0k 』ポスト、荒サイ終点はもうすぐそこ!



ちょっと先の方に、終点らしき場所が見えてきました~

いよいよこのポタのクライマックスが訪れるんですな







この先長くなりますので、の < -- 続きを読む -- > へどうぞ~








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

-- 続きを読む --

テーマ: 東京23区

ジャンル: 地域情報

サイクリング /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ポタ1発目! 終点まで 前編 


少し長めの有休消化期間、満喫しております~♪


普段ならやれない、あれもやりこれもやりの充実した日々。


しかし、2週間に及ぶ休暇も、いよいよ明日で終了ですな。


まぁ~長い人生、たまにはこういう過ごし方をするのもよし!ってことで



________________________________________________________________________________________________________



長期休暇があれば、僕的にはチャリに乗らない手はないな、と。

休暇2日めの平日16日、行き先確定せずにポタリングに行ってきましたよ~

今回は2017年のポタ1発目! 気合い入っちゃいますねぇ~










170226 01
( 川口市木曽呂付近 )



この時期にしては珍しく風が弱いので、まぁ~およそ南の方目指して行きましょうか。

気温はやや高め、チャリに乗るにはちょうどいいレベル。

マイホームコースの緑のヘルシーロードを南下します。



平日だけに、チャリダーはほぼおらず。

時々、ウォーキングの中高年の方々とすれ違う程度。


それにしても、最近はウォーキングする方がホント増えましたね~!(僕も含む)

健康増進に励むのはいいことなんですけどね。









170226 02
( 川口市安行領根岸付近 )



緑のヘルシーロード~見沼遊歩道にかけて、走るのはこんな感じの道路。

見沼代用水の両岸は、チャリが走りやすい整備がバッチリされています。



他のチャリダーがいなくて走りやすいのはいいんですが~

やはり冬、空気がひんやりしてて身体があまり温まりませんね~

そこはちょいと我慢して淡々と走ります。







この先長くなりますので、の < -- 続きを読む -- > へどうぞ~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

-- 続きを読む --

テーマ: 東京23区

ジャンル: 地域情報

サイクリング /  Trackback -- /  Comment --

△page top

久々の江戸サイポタ 


関東地方を襲った今週の降雪、結構キツかったですよ~


雪国の方々には鼻で笑われちゃうレベルの量しか降りませんでしたが~

雪慣れしてない地方の人間には、今回の量でも苦労するんですよ。



今季はまともに降ったのが今回が初ですが、もうこりごりですわ。

しかし今週末にもまた雪予報!

できれば予報が外れてくれると有り難いのですがね。





先週の時点で、すでに週明けの雪予報が出てたんで、降られる前に今年初のポタ
しとこう、ってことになりまして。

ちょうど先週土曜日、嫁が長女の高校のPTA役員会に出るということで~

嫁の送迎ついでに高校周辺を走ることにしました。









160119 01


通算何回目でしょ? 江戸サイに今年初見参っっ!



北西の風がいくぶん強めに吹く中、土手を北上。

ところどころ広めに作られたコース、走りやすくてやっぱ最高だわ!


寒い時期ということもあるのか、他に走ってる人はあまりいませんでした。

なので、僕みたいに20㌅の折りたたみでチンタラ走ってても全然邪魔にならないし、
気を使わなくていいので楽ですよ。

ただ・・・ やっぱり北風がややキツイ!

なまった身体に、北風は相当こたえますな









160119 02


それでもなんとか頑張って、自分なりに距離走ってきました。

千葉県野田市~埼玉県春日部市の県境の橋を渡り、対岸を今度は南下。









160119 03


川の向こうにあるグライダー用の滑走路・関宿滑空場を眺めながらコギコギ

いや~、追い風は楽チンだなや~!



その追い風をしっかり掴めるせいか、グライダーは苦もなく次々空に上っていきますよ。

一度乗ってみたいな~・・・ とは思いません、なぜなら高所恐怖症だから



長女の高校の近所だったため、たびたび走ることのできた江戸サイ。

長女が卒業したら、今までみたいに来られなくなっちゃうかなぁ~・・・

まぁ~、やる気さえあれば自宅からでもさほど遠くない距離ですけどね。









160119 04


嫁のPTA役員会の時間が2時間しかないため、ほどほどで上がり~


真冬のポタは無理しない。

ケガでもしたら損ですからね~










160119 05


自転車アプリの調子が悪く、距離が少し短く記録されちまいました


年明け初のポタは約30kmってとこ。

寒かったし、こんなもんで十分ですな。



今年はこんな感じでポタしていきますよ。

目標は最低でも月一ペースで。

あとは、調子がいい時に100km超えに挑戦したいっっ!








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

テーマ: 埼玉県

ジャンル: 地域情報

サイクリング /  Trackback -- /  Comment --

△page top

荒サイ→江戸サイ ぐるっとポタ その2 


前回記事の続きで~す


葛飾区で中川を渡り、国道6号線でJR・京成線を通過。

金町近辺を通って、水元公園の横を過ぎたら・・・・









150830 01


自宅出発から35km、江戸サイにとうちゃこ~♪



江戸川河口から20.0km標識でパチリしました~

このあたりは、東京都葛飾区と埼玉県三郷市の都県境となっておりますな。

土手上のサイクリングコースですので、見晴らしは絶好!

そのかわり、日光を避けられるような場所は皆無。

きっちり水分補給して、熱中症にならんよう気を付けねばね。









150830 06


一応ここを通った、っていう証として・・・


三郷排水機場を通過~



まぁ~、ただの排水機場で、特別何かがあるわけじゃありませんけどね

こういう、ありふれた何かに触れながら走るのもポタのいいところ。





この先長くなりますので、の < -- 続きを読む -- >へどうぞ~♪







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

-- 続きを読む --

テーマ: 埼玉県

ジャンル: 地域情報

サイクリング /  Trackback -- /  Comment --

△page top