のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

青を追加 


160523 01


ずいぶん改造が進んだ、僕の愛車4号機・シャッテンさん



改造が進んだわりに、当初目標にしてた「青/黒」感がイマイチですなぁ~・・・・



んなわけで、少し手を加えて「青」を増やしてみましょ。









160523 02


あらためて見ると、このグリップ周辺に青を加えたら良さそうな。



そこで・・・・・・









160523 03


このスポンジグリップに替えたりましょう!



プロテック社製のスポンジグリップ、税抜239円なり~

以前、モノタロウさんにてタイヤを買った時、同時に発注しといたもの。

自転車用のグリップより、安くて握り心地がいいので好んで使ってるんですよ。

ボロになったら簡単に取り替えられるのがいいよね









160523 04


今までの黒いグリップは、数本の溝が掘られたタイプ。



寄せるとモリモリっとして、握った感じがとてもよかったんですけど~

青いグリップは、溝の掘られたタイプのものがない!

仕方がないのでこれで我慢しますわ。









160523 05


元々付けてた黒グリップをハンドルから外します。









160523 06


青グリップは170mmもあり、チト長いので~









160523 08


バーエンドを付ける部分を残して、思い切ってカット!



それほどキッチリ切れなくても、バーエンドで隠れちゃうから大丈夫です。









160523 09


やや力を込めてスポンジグリップを押し込んだら、バーエンド装着。









160523 10


おっ! 青が増えて、ちょっといい感じになりましたよ~♪



実際握ってみましたが、クッション性が案外良くて疲れなさそう。

溝の入ったモリモリグリップじゃなくてもイケそうです。



見た目のバージョンアップ、簡単にできました~!







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪


テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Doppelganger FX15 (自転車) /  Trackback -- /  Comment --

△page top

タイヤ交換&スプロケ移植 


GWが終わって一週間、皆様はいかがお過ごしでしょうか?



巷では長期連休が取れてお休みを満喫された方々もたくさんおられるようですので、
通常の生活が戻ってきて、身体がキツかったりするんじゃないですか~?

僕は仕事とバイトで4日間しか休みがなく、さほど影響はございません。

でもやっぱり、いつもより身体はちょっとキツいかな~?

これからどんどん暑くなってきますんで、バテないように頑張っていかないとね



________________________________________________________________________________________________________________



160514 01


シャッテンさんのタイヤを取り替えないとね~



今回のタイヤは、当ブログでお馴染みの「密林」じゃなく、物太郎さんにて取り寄せ。

ただ単に安かったんでこちらで









160514 02


職人さん御用達の通販サイトでも、自転車タイヤって取り扱ってるんですね~


1本799円(税抜)っつー激安価格!









160514 03


シャッテンさん向けに2本購入。


ついでに愛車3号機・POPくん向けにも、別のセミスリックタイヤを1本買いました。

セミスリックは899円ね。



それではサクッと交換しちゃいましょう。

この話は長くなるため、続きはの < -- 続きを読む -- >へどうぞ~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

-- 続きを読む --

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Doppelganger FX15 (自転車) /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ブレーキ周り 移植&改造 


お買い得価格で入手したDoppelganger FX15 シャッテンさん



購入からしばらく経ち、かなり改造は進んできてますが~

やり始めた当時まで遡って、その改造箇所を少しずつご紹介。









160503 01


チャリの買い替えがいつになってもいいようにと、以前に通販サイトのモノタロウさんで、
色々なパーツをお安く入手してたんですねぇ~









160503 02


その中の一つがこの青色のブレーキアウターケーブル



愛車3号機は白/黒/金を基調としたカラーで仕上げました。

この次にチャリを買う時は黒/青ベースにしようと薄々決めてたんですよね~

いよいよ今回、満を持してそのパーツを使う機会が来たってわけ

ブレーキ周りのパーツを、そっくり改造しちまいましょう!





この先長くなりますので、続きはの < -- 続きを読む -- > へどうぞ~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

-- 続きを読む --

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Doppelganger FX15 (自転車) /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ハンドル周りを全移植 


先日廃車にした我が愛車3号機。





160425 01


シマノ製のシフター一体型ブレーキレバーに換装したばかり。



ブレーキレバーやアルミハンドル、バーエンド、ステム等、使わないとモッタイナイので~

愛車4号機・Doppelganger シャッテンさんに丸々移植しちゃいましょ。









160425 02


シャッテンさんのハンドル周りを丸ごと外したところ。



こういう状態になると、チャリもなんだか頼りない感じ~

さて、このステムもそっくり外したうえで、2号機のハンドル周りを移植します。





この先画像が多いので、続きは< -- 続きを読む -- >へどうぞ~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

-- 続きを読む --

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Doppelganger FX15 (自転車) /  Trackback -- /  Comment --

△page top

サドル一式を移植 


さて、このたび購入したDoppelgangerのシャッテンさん


タイヤを交換する前に、まずはサドルを交換しときましょ。








160417 02


廃車にしたドッペルちゃんで使ってたサドル。



a.n.design works製のツインテールで、座り心地のいいお気に入り。

全然ボロくないですし、これは捨てられませんな。









160417 01


ビニールが被ってるんでわかりにくいですが、最初から付いてるサドルがボテッとした
形状で、実に座り心地悪い


これは交換するしかないな、と。









160417 03


ドッペルちゃんの色違いゆえ、シートポストごと引っこ抜けばそのまま移植可能。


テールランプのアダプターもそのまま使えてよかったね

シートクランプ代わりの、盗難防止になるネジも移植しちゃいましょ。









160417 04


はい、元のサドルはシートポストごと抜きました。


万が一何かあった時のために、サドルとシートポストは在庫しときます。

ホントならオクにでも出して売っちゃいたいところ。

オク出品は手間がかかるんで、メンドクサくてやる気にならんのよね~









160417 05


シートポスト入れてセンター出ししたら、アーレンキーでネジ締め。


ギュッと締めるには、結構力が要ります。

走ってる最中にズリ落ちたら大変なので、ちゃんと締めとかないとね。









160417 06


ほい、こんな感じっす。



サドル一つ替えただけで、雰囲気全然違うっしょ?

今度のチャリは黒ベース、黒いサドルと相まって引き締まった印象。



こう見ると、白いフレームの時も良かったけど、黒もいいねぇ~!

DIYをする意欲も湧くってものよ。


今後少しずつDIYを進めていこうと思ってるんで、お付き合いの程どうぞよろしく







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Doppelganger FX15 (自転車) /  Trackback -- /  Comment --

△page top