のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

桜の様子見ウオーク 


春のお彼岸がらみの3連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか??


僕は転職後まだ1ヶ月も経ってなく、新しい仕事に身体が慣れてないんで、自宅でゆっくり
体力の回復に努めていましたよ~


でも、昨年からやり始めたウォーキングは、そんな時でも極力やるようにしてます。


少しでも怠けると、今までの苦労が水の泡になっちまいますしね










170320 01



いつもの用水路沿いの散歩コース。



ここを普段通りにウォーキング

皆さんお墓参りで忙しいからか? 散歩されてる方はあまり見かけませんでしたね~










170320 02



この用水路沿い、地元では有名なの名所



今年の桜、東京では3月25日あたりに開花宣言が出そうな感じらしいですな。

宣言前の桜並木は全く人気がないですが、来週頃からはボチボチ出てきそうな。










170320 03



埼玉南部の現在の桜の状態。


ん~、だいぶいい感じに蕾が膨らんできてますな~

でも咲くまではもう一息、といったところでしょうか。

見頃は来週半ばあたりになりますかね。










170320 04



ソメイヨシノとは別のこっちの花は満開でしたよ~


2mもない低木でしたけど、花は桜みたいな形をしてました。

これはなんでしょうねぇ~?? 桜の仲間なのかな??




そんなこんなで、木々を眺めながら楽しくウォーキングをすることができました。

満開の桜は、来週にはリポートできるかもしれませんね









170320 05 (2)



休日はちょいと頑張って歩くようにしてます。

転職してから、平日にはウォーキングしにくくなりましたのでね。



日曜日は2時間ちょっとで12km完歩。

ウォーキング初めて8ヶ月、このくらい歩かないと満足できないレベルになってます。

チャリも乗りますが、ウォーキングも並行して頑張らないとね。







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪


テーマ: ウォーキング

ジャンル: ヘルス・ダイエット

ウォーキング /  Trackback -- /  Comment --

△page top

降られる前に歩いときます 


日曜のさいたま市、夕方から雨予報


昨日は一日家にいて、一歩も外に出ず運動不足ですし~

雨の降っていない午前中のうちにウォーキングしときますか!

ってなわけで、8時台に準備を済ませて出発。










170205 01
( さいたま市緑区中尾付近 )


雨が降ってないどころか、ところどころ晴れ間すらも!

思いのほか寒さもないし、結構ガッツリ歩けそうな予感♪



自宅を出て、とりあえず国道463号線浦和駅方面へ。










170205 02
( さいたま市緑区原山付近 )


表通りから、車の少ない裏通りへ進路を変更します。



旧浦和市内は、地味なアップダウンが結構多い土地柄。

ウォーキングすると、キツすぎない負荷が身体にかけられてちょうどいい感じ。





この先長くなりますので、の < -- 続きを読む -- > へどうぞ~








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

-- 続きを読む --

テーマ: ウォーキング

ジャンル: ヘルス・ダイエット

ウォーキング /  Trackback -- /  Comment --

△page top

時期やら関係なし!ウォーク 


25日はクリスマス!


きっと巷はクリスマスムードで盛り上がっていたんでしょうねぇ~


我が家はといえば・・・  大盛り上がり!なんてことも特になく・・・・


普段通りの週末の過ごし方をしておりましたですよ~


僕ら夫婦は自宅でのんびり、長女は学校の用事、次女はバイト。


まぁ~、ある程度子供達が大きくなったらそんなものよね





僕にいたっては、時期やら関係なく普通にウォーキングなんぞしてましたよ。


コラそこ! 「寂しいやつ」とか言わな~いっ!


今回はそのウォーキングについて書きます。





161225 01
 (さいたま市緑区東浦和6丁目付近)


自宅を出発後の様子。



若干曇ってますが、思いのほか寒くなく無風で歩きやすそう。

見沼代用水西縁に沿って南下、浦和明の星学園裏からJR東浦和駅
方面へ。









161225 02
(さいたま市緑区大牧付近)


高さ1.8mのガードを通過。


あ~、我が家のタントではルーフが当たって通れない高さでごんす~

なんだか微妙な雰囲気が意外とお気に入り










161225 03
(川口市木曽呂付近)


いつもはチャリで走ってる芝川CRへ。


ランナーやウォーカーとちょくちょくすれ違います。

みんな頑張ってるんやね~、僕としても励みになりますよ。

そうやってCRをしばらく進み・・・・










161225 04
(川口市柳根付近)


国道298号線の歩道を東へ。


国道の北側の歩道ゆえ日陰になっててチト寒いっす

しかしそこは気合い入れて、ペースをキープして身体を冷やさないように。










161225 05
(川口市伊刈付近)



日曜日の昼前、歩いてる人はほとんどいませ~ん


晴れ間が見えはじめ、穏やかな時間が流れておりましたよ。

ウォーキングにはいいコンディション、最高ですな!










161225 06
(川口市小谷場付近)



かなり急勾配の陸橋をぐんぐん登っていくと・・・・










161225 07
(川口市芝富士2丁目付近)



JR南浦和駅の南側の車両区がバッチリ見えますよ~



鉄道マニアさんたちにとっては最高のロケーションなんでしょうなぁ~・・・

この日は京浜東北線に使われてる車両がたくさん並んでました。


ちなみに左側に写ってる建物は浦和実業学園中・高校





陸橋を下ったら、市道を南浦和駅方面へ右折。

さらにその先の別の市道へ右折。










161225 08
(さいたま市南区文蔵2丁目付近)


南浦和陸橋で京浜東北線を再度越えまして・・・・










161225 09
(さいたま市南区円正寺付近)



産業道路を越えた先で桜並木のあるフラワーロードへ。



あと3ヶ月経つとピンクの花で彩られるんですね~

あ~、その時期が来るのが待ち遠しい










161225 10
(さいたま市緑区東浦和2丁目付近)



子供達が小さい頃、よく遊びに連れて行ってた井沼方公園



今となっては来ることもないですが、以前は毎週のように訪れていました。

久しぶりに来ると、なんか妙な気分に。










161225 11
(さいたま市緑区東浦和4丁目付近)



JR武蔵野線のガードくぐって、遊歩道通って帰宅。










161225 20



3時間近く歩いて、約15kmウォーキング完了しました~



クリスマスの日中に、おっさん頑張りました

ま、たまにはこういう過ごし方もいいんでないかい







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

テーマ: ウォーキング

ジャンル: ヘルス・ダイエット

ウォーキング /  Trackback -- /  Comment --

△page top

寒い日はロングウォーク 


またまたすっかり更新をサボっちまいました~


この時期はなにかと忙しくて、色々となかなかうまくいかないのです・・・






関東南部、この間の土日は強風が吹いて寒かったですよ。

休日であっても、強風の時はポタはお休み。

なぜって、強風の時に無理して走るとツライから

以前に無理して出かけたおかげで、ツライ思いを何度したことか。

それ以来、身体に必要以上に負担をかけないよう、なるべく避けるようにしてます。



でもやはり、身体を動かさないと物足りない!

そんな時はチャリほど負荷をかけずに済むウォーキングを行うことにしてます。

日曜日、防寒対策をバッチリして昼過ぎに出発





まずはJR東浦和駅方面へ。









161211 01


地元の史跡、見沼通船堀を通過。

享保16年(1731)に開通した、日本最古の木造の閘門(こうもん)式運河跡です。

あの有名なパナマ運河と同じ仕組みながら、その歴史はパナマよりも古い!


( 見沼通船堀に関する説明については → こちら )









161211 02



ん~、こう見ても何が何やらイマイチ訳わからんな

ま、歴史ある史跡が自宅近くにある、っつーことです。









161211 03



北風強く吹く寒い日だったためか、人の姿はほとんどなく寂しい雰囲気。

歩きをメインに考えたら、歩きやすくて最高ですけどね。









161211 04



一級河川・芝川にかかる八丁橋

その歴史もかなり古~いみたいですが、今は鉄製の橋がかかっております。


芝川の水質が良好なら、より趣が出るんですけどね~

残念ながらお世辞にもあまりきれいな川とは言えません・・・




ここから先、県道103号線を右折。









161211 05



県内有数の進学校、川口北高校前を通過。









161211 06



埼玉学園大学前を通過。



川口北スポーツセンター先を左折。

しばらく歩いたら、ポタでよく走る緑のヘルシーロードへ。









161211 07


はい、こちらも人がほとんどいまへん


日が傾き、ずいぶん寒さが増してきましたからね~

いいペースで歩いてる僕的にはちっとも寒くないので、何の問題もなし。




市道まで出たら右折、川口市木曽呂から差間を過ぎ・・・









161211 08



国道122号線を北上。


東北自動車道に沿って走る国道ですよ~

チト埃っぽ~い道ですけど、最短コースなんで我慢して歩きます。









161211 09



通りかかった家のイチョウの木。

もう散りかかってて、すっかり初冬のたたずまいですな。









161211 10



JR武蔵野線のガードをくぐり、なおも北上。









161211 11



国道122号線に入ってから、ここまでが結構長かった~!


渋滞のメッカ、大門交差点を左折して国道463号線へ。









161211 12



夕方4時を過ぎ、周囲はかなり薄暗くなってきました。


ライトを使わなくてもギリギリ歩ける程度。

ホントならもう少し遠くまで行こうと思ってたところ、無理しないでおいてよかった~

特に足もツラくない状態のままウォーキング終了。









161211 13 (2)



2時間15分で約12km完歩しました~!



最低でも2日に1回は歩いてるせいか、12kmくらいでは全く影響なし。

以前と比べると、ウォーキングのおかげでずいぶん体力付いたな~と





あっ! 夏に行ったロングウォーク、記事にしてなかった!

今さらですが近々記事にしようと思いますのでそちらもどうぞよろしく







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

テーマ: ウォーキング

ジャンル: ヘルス・ダイエット

ウォーキング /  Trackback -- /  Comment --

△page top

案外行けるものです 


ブログにこそ書いてはいませんが~


今でもウォーキングポタリングは続けて行っていますよ。


特にウォーキングは、天気が良ければ最低でも2日に1回は行くようにしてます。


平日は5km、休日は8kmを超える範囲を歩くのが目標。


始めてから4ヶ月、身体的にも慣れて、ずいぶんいい感じに歩けるようになりましたよ





しかし、なぜブログには書かないのかというと・・・・


歩くのに集中しすぎて、写真が撮れていないため記事にできないから!


平日に至っては、外が暗い時間に歩くんで、画像も撮れませんしねぇ~


名所をめぐるわけでもなく、ブログ的にはちっともおもろない


なのでネタとしては取り上げないのでござんす・・・





でも土曜日には、目標を立ててウォーキングしてきたんで、ネタにしますよ~




まず、自宅を出発。

国道463号BPをひたすら西進→新浦和橋を渡ったら国道17号を左折。

さいたま市役所の横を抜け、住宅街を進み、別所沼へ。

自宅を出て約7km、目的地というのは・・・・











161127 01



浦和うなこちゃん像がちゃんと復活してるか、見に来てみたんですねぇ~




今は亡きやなせたかし氏デザインの、さいたま市のうなぎをPRするために作られた
キャラクターであるこの像。

昨年、心無き者によって盗まれたきり戻ってこなかったんですよね~

で、ここに像がいつまでも無いのは忍びないと、「協同組合浦和のうなぎを育てる会」が
今年の夏に復活させたんでしたね~

そのニュースを聞いた後、僕が実物を確認しに来ることはなかったんですが、いい機会と
ウォーキングついでに見に来てみた、というわけ。


やっぱり、台座からモガれたままってのは些か寂しいものですしね~

初代が戻ってくるのが一番ですが、まぁ~あまりそのあたりは、ね。

初代と同じ形で復活したことを喜んどきましょ




浦和うなこちゃんを見終わった後は、国道17号を渡って埼玉県庁前を通過。

しばらく住宅街を南下、調神社近くから東進して京浜東北線沿いへ。

藤右衛門川を辿りながら浦和競馬場を通過。

周囲が夕闇に包まれる中、地元の裏路地を抜けて自宅へ到着。

およそ2時間50分ほどのウォーキング完了しました~!










161127 02



ウォーキングのアプリで測ってみたら、歩いた距離は16kmちょいってところ。

このくらいの距離なら、案外余裕をもって行けるものですよね~♪



寒すぎずちょうどいい気温で、ロングウォークには最高でしたよ

贅沢言えば、もっと写真を多く撮れればよかったんですが・・・

そのへんは、次回の課題ということで






  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

テーマ: ウォーキング

ジャンル: ヘルス・ダイエット

ウォーキング /  Trackback -- /  Comment --

△page top