のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

本番間近 


さてさて、そんな『ゴマちゃんもどき』の鈴カステラを作ったうちの長女。



高校卒業後は音楽の専門学校への進学が決まっています。

学費はいわゆる「親ローン」で、就職したら返済するっていう約束でね。



進学は決まったんですが、特待生の資格をとるための実技試験というのが来週に
控えてるんですよ。

高校の吹奏楽部では打楽器担当だったんで、実際に打楽器を演奏しまして~

それを先生に見てもらい、合格すれば1年次の授業料が全額or半額免除になる、って
ことなんだそうですわ。



高校の吹奏楽部は引退しましたけれども~

その特待試験に向け、いまだ打楽器を練習しています。



ただ、学校で練習できるのは、吹部の1,2年生が楽器を使わない時のみ。

いつでも練習可能!ってわけにはいかないんですね~

そこそこはやれても、満足するところまではなかなか難しいみたいですね。





ゆえに、自分でスタジオ借りて練習することにしました。



しかしっっ!!

長女は専攻がマリンバなんですけど・・・







151215 01
( 画像はお借りしたものです )


この手のものが借りられるスタジオってのがなかなかないっっ!



とくに埼玉県内にはほとんどなくて・・・  とても困りました~!



なのでやむを得ず、都内に活路を見出しまして~

ようやく都内某所で、マリンバを使えるスタジオを発見。

2時間ほど練習させてきましたよ~









151215.jpg


1人で使うには十分なサイズのスタジオ。

ここで存分に練習に励んできたそうです。



なんせ本番はもうすぐそこ、少しでも練習しとかないとね。

特待獲得すれば、自分の学費の返済額に関わるわけですしね



ちなみに利用料金は、スタジオ+楽器レンタル 2時間で4100円なり。

まぁ~結構いいお値段するんですね~

仕方がないんで、僕がゴチ?しときました。

娘に楽器をやらせるってーのも決して楽じゃないですなぁ~!







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪


テーマ: 吹奏楽

ジャンル: 音楽

音楽(洋楽メイン) /  Trackback -- /  Comment 2

△page top

ついにこの日が・・・ 


先週土曜日、長女所属の吹奏楽部の定期演奏会が行われまして


家族のみならず、親族一同誘って行ってきましたよ。









151014 01


会場はこちらのホール。


県内では比較的大きいホール、こんな所を使えるだなんて恵まれた環境だなや~!









151014 02


そんな大きなホールでほぼ満員!


これだけ多くのお客さんに聴きに来てもらえるんだから、感謝だなや~!




コンクールの課題曲を含む8曲と、音楽劇を披露しました。

うちの長女、寸前にひいた風邪の影響で声はガラガラ、咳ゲホゲホ。

本番はホントに大丈夫かしら?と心配してたんですけど~

演奏では鍵盤系の打楽器、音楽劇ではナレーションと、とりあえず無難にこなすことが
できました。




長女を含む3年生にとって、この定演がいわば「引退式」。

このメンバーで演奏するのはこれが最後。

ラストの曲の時には部員皆が感極まり、涙・涙の演奏に

コンクールは残念ながら銀賞に終わってしまいましたが、今回の定演は文句無しに
金賞を上げられるものでしたよ




アンコンや招待演奏などいろいろな経験をさせてもらい、優しい仲間に支えてもらい、
とても恵まれた中で活動することができた長女の部活動。

保護者からも感謝・感謝ですな。

みんな、本当にどうもありがとう!




これで長女の高校吹奏楽部としての活動はおしまい。

今後は進路である音楽専門学校の特待獲得に向け、レッスンに励むことになります。

特待取れるように頑張れ!







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ: 吹奏楽

ジャンル: 音楽

音楽(洋楽メイン) /  Trackback -- /  Comment 6

△page top

活動は残りわずか 


吹奏楽部打楽器のパートリーダーを務めるうちの長女。


今月、高校生として最後のチャンスとなります、全国高校吹奏楽コンクール
西関東大会が行われまして。


以前、当ブログでも告知していたんですけど~

( その時の記事については → こちら )










150928 01
(画像はお借りしたものです)



練習に練習を重ね、満を持して挑んだ西関東大会。













残念な結果に終わってしまいました~・・・







地区代表になれなかったのはもとより・・・


連続していた金賞をも逃し、銀賞という結果に。




去年まで指導されてた顧問の先生が異動になり、今年から若い先生が指揮を執ることに
なって、若干心配はしておったんですけども~

先輩たちが続けて獲得していた金賞を途絶えさせてしまって、部員たちの落胆ぶりは
相当なものだったようです。

連日の猛練習に耐えて頑張ってたからね~、そりゃ落ち込むわな・・・




ま、原因は様々あるようですけど、結果が出てしまった以上それを言っても仕方ない。

長女が青春の全てを賭けた、と言っても過言ではない高校での吹奏楽は終了を迎える
こととなりました。

2年半、仲間と一緒によく頑張りましたね~

親の気持ちの中では、君たちが一番上手だったと今でも思っていますよ~(親バカ)









150928 02


あとは10月の定期演奏会を残すのみ。



部員全員でお揃いのポロシャツを着て、最後の演奏を行います。

最高の演奏で、滞りなく終わってくれることを祈るばかりですね。






・・・・あっ! ちなみにうちの長女の音楽生活自体はこれで終わりではありません。

これから音楽の専門学校を受けることになっとります~

冬になると、今度は特待を取れるかどうかの試験が待っております。

そちらのハラハラはまだ終わりませ~ん!







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ: 吹奏楽

ジャンル: 音楽

音楽(洋楽メイン) /  Trackback -- /  Comment 4

△page top

本番直前 


最近、うちの長女の帰宅が連日遅いんですよ


それってーのは、別に遊び呆けてるわけじゃなくてね・・・・


高校吹奏楽部最後の大会が目前に迫ってるからなんです!









150904 06
(画像はお借りしたものです)


第21回 西関東吹奏楽コンクールがもうすぐなんですねぇ~



8月に行われた埼玉県・高等学校地区大会はシードで通過。

その後行われた県大会は金賞を勝ち取り通過。

そしていよいよ全国大会の切符を獲るべく、西関東大会に臨む、と。

そのために、毎日夜遅くまで練習に励んでいる、というわけなんですね。









150904 02
(画像はお借りしたものです)



去年の西関東大会は残念ながらダメ金で全国を逃してしまいました

あの時は、僕が山梨県甲府市まで応援しに行ったっけ。

その時のことは当ブログでも紹介しました。


( 西関東大会出場時の記事については → こちら )



去年のダメ金の際はまだ2年生。

先輩達には悪いですが、「来年もある」っていう余裕がいくらかありましたけど~

高校での大会は今回が最後、ってことで緊張感はピークに達しておりますですよ









150904 05
(画像はお借りしたものです)


夏休みに2泊、2学期に入ってから1泊の学内合宿を敢行。

実際に大会が開かれるホールを1日貸しきり、ホール練習も行いました。


そして普段の練習も夜遅くまで行い、練習量は十分。

これだけやれば、普通なら「全国行ける!」ってことになるんでしょうけど・・・

そう簡単な話ではないのが西関東。









150904 04
(画像はお借りしたものです)



なんせこの地区、ベラボーに強い3強がいましてね~

このところ連続して全国に行ってる、埼玉県の3校なんですけどね。


その3校の壁が高すぎて、長女の高校はなかなか全国に行けない、と。









150904 03
(画像はお借りしたものです)


県大会の時点で、上位3校との点差は相当離れているらしいっす。



ん~、最後の大会、なんとかこの差をはねのけて全国に行ってほしいっ!

しかし、それには相当厳しい戦いになりそうな感じ




でも、地区大会・県大会で敗退している高校が大多数。

9月の段階で、まだ戦っていられるっていうことだけでも有り難いと思わなきゃ。



悔いの残らないよう、最後まで全力で立ち向かっていってほしいものです

コンクールの結果は、わかり次第ブログで発表する予定です。







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ: 吹奏楽

ジャンル: 音楽

音楽(洋楽メイン) /  Trackback -- /  Comment 4

△page top

ちゃんと聴けました♪ 


小学校5年生頃から今まで、僕の聴く音楽は洋楽一筋



洋楽の中でも、特にハードなやつを好んで聴いております

一般的には「歳を重ねると落ち着いてくる」とか言いますけど~

その点は何歳になっても相変わらず。

あ~きっとこのまま、天寿を全うするまで落ち着くことなどないんでしょうな~






このところ、色々な面でお世話になってる通販オークション


どちらも運がよければ、いい品物をお安く入手できますし~

うちみたいなビンボー所帯に、こういうのはホント有り難いですよ



僕が今ヘビロテで聴いてるバンドのCD

なんとかお安く手に入れたいな~と、オークション探してみたら・・・



たまたま出品してる人を発見!

入札してみましたところ・・・  競られることなく一発で運よく落札できました~!


開始時の価格で落札できてラッキー♪




しかし、落札できたのはよかったものの・・・




なんと、商品の発送元がロシアですと!



海外から商品が送られてくるのは初めてじゃないけど、ロシアからは初。

ホントにちゃんと送られてくるのか、不安だなぁ~・・・・・















150706.jpg



・・・・っとの心配も杞憂に終わりました。


日数はかかりましたが、無事に届きましたよ~




ロシアのサンクトペテルブルグから発送されたロシア版のCD。

CD本体300円に対し、送料が600円なり。



アルバム8枚分を1枚に収録したmp3ディスクなので、普通のプレーヤーでは
聴くことができません。

PCでなら聴けるはずなんですが、ちゃんと再生できるのかも不安だなぁ~・・・





・・・・・心配ご無用! バッチリ再生できました~!




なんせこういった経験は初なので、いちいちなにかと不安になっちゃうのですよ




ともかく、ロシア版でもちゃんと使えることがわかってよかったよかった!

これからガンガン聴いて楽しんじゃうぞ~♪







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

テーマ: 洋楽ロック

ジャンル: 音楽

音楽(洋楽メイン) /  Trackback -- /  Comment --

△page top