のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

収穫期を迎えて 


8月末に撮った我が家のフウセンカズラ







160908 01



この時点で、茶色く色付いたフウセンが、ずいぶん増えてきてましたよ。


茶色のものと緑色のもの、だいたい半々ってところでしたでしょうか。










160908 02



緑色のは触るとまだプニプニと柔らかなんですが~

茶色いのは乾燥して、パリパリと音を立てて砕けてしまう感じ。






それからおよそ2週間。

フウセンの9割方が茶色くなってきましてね(写真撮れませんでした)

さぁ~、そろそろいい頃合いで収穫だな!とタイミングを見計らってたところ・・・

関東に台風13号が上陸するかも!な~んていうじゃあ~りませんか!



収穫目前で台風来られたら、せっかくできたフウセン飛ばされちゃうじゃ~んっ!

こりゃイカン!ってなわけで、一気に収穫することに。










160908 03



かなり頑張りましたよ~!



まだ全部は採ってないものの、かるく50個はあるでしょうか。

プランター2個から採れたわりに、ずいぶん成績がいいでしょ?

こんなに採っても、来年全部蒔くわけではないんですけど~

でも茶色くなったのは一応採ってあげないと可哀想ですしね。










160908 04



中にはちっちゃいゴレンジャーが!



今年の種は百数十個がとれるものと思われますよ。

育てる過程を楽しめて、しかも相当数の種ゲット、うんうん優秀優秀!



今年のフウセンカズラは大成功でした~♪





あ、埼玉南部は結局、台風から変わった低気圧でにわか雨が降っただけ。

その影響は最小限で済みました







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ: ガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

△page top

まだイケそうです 


160804 02



我が家のベランダで生長中のフウセンカズラ



僕の背丈をとっくに超え、つるをぐんぐん伸ばしておりますですよ~♪

かなり上の方にまでフウセンができております。

花の数も数えきれないほど。

たま~に気が付くと、ハチさんが花から花へと飛び回り・・・・

受粉のお手伝いをしてくれてたりします。

いつもは邪魔なハチさん、この時期ばかりは「うい奴」になっております











160804 01



プランターに近いところは、そこそこ葉が黄色く枯れかかってきてます。

吊り下げたネットに這わせると、風の影響とかでどうしてもこうなっちゃいますね~



でも、この状態はプランターの近くだけ。

少し上からは、まだまだイケそうな勢いでございますよ

猛暑日が多くなるこれからの季節、水やりだけは失敗できませんね~











160804 03



フウセンがまだ緑色なんで、種の収穫はしばらく先ですな。



かなりの数のフウセンができてますので、今年の種は相当採れそう。

ん~、やりがいあり!ですね~











160804 04



冬の頃は「もうダメか?」って感じだったパキラはこの状態。



いい陽気だけに、波に乗ると生長の勢いがすごいですね。

これからどのくらいまで大きくなるんでしょ?

こっちも楽しみです~








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

テーマ: ***ベランダガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

ベランダガーデニング /  Trackback -- /  Comment --

△page top

期待してませんでしたが・・ 


5月末に、剪定がてら挿し木をしてみた我が家のガジュマル


( その時の記事については → こちら )




ダメもとでバーミキュライトに挿してみたんですけどね。

あれから約2ヶ月、どうなりましたかというと・・・・・












160725 01



きわめて順調でございます~!


1本の挿し木につき、葉を4,5枚残しておいたんですが~

その先からさらに新葉が2,3枚生えてきております。

新葉が出てくるということは、順調に育っている証拠ですな










160725 02



鉢底を覗いてみますと・・・・・



おっっ! チョボチョボと根っこが出てきてるじゃあーりませんか!

ってことは、そろそろ植え替えのできる時期ってか?











160725 03



ためしに鉢をひっくり返して、バーミキュから出してみますと・・・・



しっかりと根ができておりましたよ~

4本の挿し木ともこの状態。

コツコツ水やりしてきた成果がここに♪




いつまでも挿し木しとくわけにゃいかないんで、このタイミングで植え替え。

当ブログお得意の100均で鉢底石と赤玉土を購入。

ベランダの在庫の培養土に赤玉を混ぜ、鉢に投入。

元肥を施し、株を定位置に据えながら用土で埋めていきますと・・・・











160725 04



はい、4鉢のガジュマルの完成で~すっっっ!



まさかここまでちゃんとできるとは、挿し木し始めた段階では想像できませなんだ

根がしっかりできたことで、ここからは安定して成長していくことが期待できそう。

まぁ~でもいろいろ調べてみると、挿し木から育てた株は、いわゆる一般的なガジュマル
みたいな根元の膨らみはできないみたい。

でも、それでもいけるだけ育てていこうと思っておりますよ。

せっかくここまできたんですものね~

今後は気が向いた時にでも、途中経過をリポートしていくつもりです。











160725 05



ここで我が家の癒やし係の途中経過?でも。



最近は涼しい部屋で、1人のんび~りと夏を満喫しております。

連日忙しい飼い主としましては、実に羨ましいかぎりでございますですよ








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

テーマ: ***ベランダガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

ベランダガーデニング /  Trackback -- /  Comment --

△page top

早速膨らみました 


ネット張りと花が咲いたことを以前報告した我が家のフウセンカズラ


( その時の記事については → こちら )



その後、どうなったかといいますと・・・・・














160718 01


きわめて順調で~す♪



毎日欠かさず水やりできてる影響でしょうか。

特に枯れこむこともなく、しっかり生長しておりますよ

張ったネットを伝い、つるがガッチリ絡みついとります。

多少風が吹いたくらいではまったく取れそうにないようす。

もう何も心配することはないよね~











160718 02


一番伸びてるつるは、僕の背丈をゆうに超えて190cmほど。



ネットのたるんだ部分に伸びて、「オラ! もっとネット張らんかい!」状態に。

ここまで生長するとは、正直想像していませんでしたよ~











160718 03



肝心のフウセンが早速膨らんできました~!



全体で10個ほどでしょうか。

今回はたくさん花が付いていますので、うまくすれば相当数のフウセンができそう。

これは種もどっさり採れそうですね、ますます楽しみでございます~!








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

テーマ: ***ベランダガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

ベランダガーデニング /  Trackback -- /  Comment --

△page top

現在の状況は? 


5月末に種まきをし、すくすくと生長中の我が家のフウセンカズラ









160703 01


常夏の陽気が生長に拍車をかけ・・・


わんさかと葉が増えてきましたよ~!









160703 02


葉の中からは、このようにつるも出てきましたんで~









160703 03


いよいよネットを張るタイミングがやってきたわけですな。



フウセンカズラを育てるたびに張ってるネット。

いつも100均の園芸用ネットを使っとるんですね~

我が家のサイズ的にちょうどいいので、毎回愛用しとります。









160703 04


ネット用のフックは数年前に外壁に取り付け済み。

なのでネット張りは簡単に出来るんですねぇ~



今回は試しに間引きせずにおいたフウセンカズラ。

張ったネットを使って、ガンガン生長してくれたまえよ~









160703 05



・・・・・・っていうのが、更新サボる前までの状況。


現在ではご覧のとおり、つるがみるみる伸びてきてますよ~!

一番伸びてるつるは、すでに僕の腰の高さまで生長。

先日までショボかった葉も、大きくツヤツヤに。

う~ん、実に賑やかですなぁ~!










160703 06


花も結構な数が付き始めました。



ってことは、順調にいけば相当数のフウセンができるってこと。

これは花の後がますます楽しみになってきました~!



せっかくここまで来たんで、今後失敗しないようにしっかりお世話していかないとね








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ: ***ベランダガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

△page top