のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

新潟からのんびり帰り♪ その2 


新潟から信越本線で1時間20分かけて長岡までやってきました。







150207 01


長岡で、越後湯沢行きの上越線に乗り換え。

待ち時間5分ほどで列車がやってきました、最高にタイミングいい乗り継ぎ!



自分の乗る車両、他のお客がいる前でパシャパシャ写真が撮れなかったため~

車両に乗ってから、反対側ホームの同系車両を撮りました

なんていうタイプの列車なんでしょ? じゃないからわから~ん!








150207 02


いかにも「雪国!」って感じの景色を眺めながら揺られます。


僕の乗った車両の乗客数はおよそ15人ほど。

途中、おつまみ食べながら缶チューハイを堪能。

列車の揺れも相まって、酔いが回る回る

車と違って、列車の移動は飲めるってーのが最高にいいよね








150207 03


しばらくすると、うちの嫁の出生地・六日町に到着~








150207 04


駅前の建物周辺、目測で3mくらい雪が積もっとりましたよ~


嫁が生まれた年も豪雪だったらしいんですが~

この辺りは毎年こんなに積もってしまうんでしょうか?

こりゃ住んでる方たちは大変だろうなぁ~・・・




長岡を発って1時間ちょい、石打で一旦おります。








150207 05


寒い中30分ほど待つと、こちらの列車がやってきました。

乗り換えなしで大宮まで行くシーハイル上越号です~♪



このシーハイル上越、スキー客向けの冬季限定の臨時快速

指定席4両、自由席2両の計6両編成となっております。

自由席は普通切符のみで利用することが可能。



僕が乗った石打は始発駅ゆえ、自由席でも十二分に余裕があります。

焦って指定席買わなくてよかった!








150207 06


先頭車両の最後列の席をゲット。

後ろに気兼ねすることなくリクライニングできるぅ♪








150207 07


前列のシート裏。








150207 08


パカっと倒すとテーブルにっ!


地方列車など滅多に使わないんで、こんな小さなこともなんか嬉しかったりして



終点・大宮まで約3時間。

前夜の夜行バスでろくに眠れなかった影響で、さすがに眠く・・・

途中で記憶が無い時間がチラホラ

それでもなんとか、トラブルなく地元まで帰ってこられましたよ。



こういう鉄道の旅もなかなかいいもんだね。

なんかちょっと「鉄」の気持ちがわかる気がする、6時間半の楽しい旅になりました。

また機会があったら、鉄道の旅を楽しんでみたいですね。







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりしばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪


テーマ: 鉄道旅行

ジャンル: 旅行

埼玉県外のお出かけ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

新潟からのんびり帰り♪ その1 


あ~、最近急に仕事が忙しくなって、ブログに手が回らなく・・・




全記事でのうちの長女に、激励のコメントをいただき有り難うございました

過去、同じ高校の歴代の先輩たちが、軒並み金賞を取ってたにもかかわらず、
自分達は銀賞止まりだったっていうのが、長女たちは悔しかったらしいですよ。



ちなみに、「銀賞って2位なのでは?」とのご指摘があったんですが・・・

 ☆ 金賞・全国大会代表の2校が1位・2位

 ☆ 金賞だけど代表から漏れた、いわゆる「ダメ金」の7校が3~9位

 ☆ 銀賞・銅賞は10位以下

・・・ってことなんですな。

素人の僕が聴いたかぎりでは、順位付けなどできないほど皆上手でしたけどね



________________________________________________________________________________________________________________


りゅーとぴあでの長女たちの演奏が終わった後は、新潟駅まで急ぎ足


本当は、せっかくの新潟なのでゆっくり楽しみかったんですが~

その日のうちに帰らなきゃならなかったんで、そうも言ってられず。







150203 01


雲が切れて晴れ間すら出てきた新潟駅前。


お土産買ったり、お昼ご飯食べたりした後は・・・・








150203 02


地元までの切符購入。


新幹線ならピューンと2時間かからず帰れるところを・・・

なんと! 足代ケチって普通列車で帰ろう、っていうね


だって、普通列車だと新幹線の半分の出費で済む、っていうもんだからつい・・・

時間はたっぷりあるし、外の景色でも眺めながらのんびり列車旅を楽しもうかと


普通列車はトータル5時間半ほどの行程となります。








150203 03


新潟から長岡までは、こちらの信越本線


なんだか懐かしい柄の車両ですこと。

うちの近所だと、以前は宇都宮線や高崎線でよく見かけた車両ですね。








150203 04


うひゃ~! このボックスシート! 

久しぶりに座れて、なんか嬉しいような疲れるような


空いてるので、この1区画?を独り占めできました。

長岡まではおよそ1時間20分ほど。








150203 05


新潟を出発して、しばらくは雪もなく長閑な風景が広がってましたが・・・









150203 06


次第に田畑に雪が積もってくるようになり・・・・









150203 07


終点が近くなってくるにつれ、一面の銀世界が!


同じ新潟県でも、ずいぶん違うものなんだねぇ~




この続きは次回更新にて。

どうぞよろしくお付き合いくださいませ♪







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりしばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

テーマ: 新潟県

ジャンル: 地域情報

埼玉県外のお出かけ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

初めて乗りました 


ブログをプチ放置してしまいました~

かなりプライベートが忙しくて疲れてた、っていうのもありますし・・・

なんとな~く更新する気になれなかった、っていうのもありますし・・・

PCに向かう前に飲んだビールが効きすぎた、っていうのもありますし・・・


まぁ~、そういう時もあるさ! ってことでご勘弁を

不在の間にご訪問いただいた方々、どうも有り難うございます~



_________________________________________________________________________________________________________________


先週の土曜日の話。


このところ恒例となってきたサービス出勤を終えて帰宅。

マギーの散歩を済ませ、ご飯を食べ、お風呂に入り・・・・

その後の夜11時過ぎ、僕がどこにいたかというと・・・・










150127 01


JR新宿駅のサザンテラス口の前にいたんですねぇ~


なんで新宿駅前なんかにいたのか?というとですね・・・・










150127 02


こちらの夜行バスに乗るためだったんですねぇ~


なんで夜行バスに? ってなことは後ほどご説明しますね。



キラキラとした星のマークのデザインのバス。

夜行バスなんて、人生初体験!

軽く不安な部分もあり~の、ちょっと楽しみな部分もあり~の



各座席にコンセント付き、ひざ掛けサービス、トイレ付きのバスをチョイス。

もともとトイレは遠いほうですが、一応あったほうが安心ですのでね。




行き先は関越道方面。

9割方座席が埋まった状態で、午後11時50分に新宿出発。



途中、渋滞することもなく順調に走りまして~

しばらくして、高坂SAにて15分ほど休憩。


その後、再度出発、順調に走りまして~










150127 03


夜中の3時過ぎ、越後川口SAにて40分ほど休憩。








150127 04


さすがにここまで来ると、雪がどっさり積もっとりますな。

休憩施設の目の前には、このように2mを超える雪の山が!

そりゃあこんなに雪が積まれてる状況じゃ、寒いはずだわ・・・




ここまで4時間近く、夜行バスに乗ってきた時点での感想。


 ① 予想してた以上に眠れない!
   
     → 最初に止まったSAで睡眠導入的に缶ビールを1本あおりましたが、
       効果なく、ほとんど眠れませんでした。
       しかし、周りの人たちは慣れてるのか? 皆いびきかいて寝てました。
       席のリクライニングは相当倒せるので、寝るぶんにはかなり快適かも。

 ② 道中どこを走ってるのかわからない!

     → 全窓にカーテンが引いてあるのはもとより、運転席と座席の間もほぼ全面に
       カーテンを引かれてるため、車内真っ暗で外の景色が見えず。
       よって走行中の現在地は、スマホのマップで確認しなきゃわからないほど。

 ③ 車内は意外と寒くない

     → 覚悟して厚着して乗ったものの、暖房が効き過ぎてむしろ暑いくらい。
       サービスのひざ掛けが全く不要。

 ④ トイレは要らなかった

     → なにしろ車内が暑いくらいなので、全然催してきませんでした。
       他の乗客もトイレを使ってる人はほぼいませんでした。
       もっとも、車内真っ暗で使いたくても使いにくかった感もいくらか。



まぁ~しかし、眠れないままバスに乗ってるのは楽じゃないっすわ~

スマホでもいじれたらいいんですが、周りの人たちの迷惑になるのでそれもできず。

「眠れ~ん・・・」と一人悶々としたまま、バスに揺られてしばらく経つと朝を迎え・・










150127 06


着いたのはこちら、新潟です~


出発から約6時間・・ 長かったっすわ~!


以前は仕事でよく訪れてた新潟、プライベートで来るのは初めて。

この日はさほど寒くもなく、積雪はゼロ。

その点ではかなりラッキーだったかもしれませんね。









150127 05


新潟まで安全に連れてきてくれたキラキラ号さん、ありがとね~

疲れたけど、なかなか楽しいバスの旅でしたよ。

フル装備で新潟まで4千円ちょいで来られるんだから、安い方だったかな?










150127 07


新潟駅前のメインストリート、日曜日の早朝は閑散としてました。


開いてるのはコンビニと牛丼屋さんくらい、静かなもんでしたよ。

人通りもほとんどありませんでした。

地方都市ってどこもこんな感じでしたっけ?




朝7時過ぎ、朝食を済ませたのち、新潟駅を離れて北方向へ。

はたしてこの先、どこを目指していくのでしょうか??


この続きは次回更新にて。







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりしばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

テーマ: 日本の旅

ジャンル: 旅行

埼玉県外のお出かけ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

千葉でプロ野球観戦 その6 

ただ夫婦でプロ野球観戦に行っただけ、なのに・・・


1週間分のブログネタに使っちゃうっつー図々しさ!


しかも、昨夜も寝落ち


やる気があるんだかないんだか・・・








130707 01


8回裏、ファルケンボーグ登場!


五十嵐はヒヤヒヤだったけど、彼ならきっとビシっと締めてくれるはず!



・・・・な~んて思ってたら、フォアボールで出たランナーを角中にタイムリー
ツーベースで返され、勝ち越し点献上

フォアボールやエラーで出したランナーって、えてして失点につながるもの。

今年のファルケンはダメだなぁ・・・・








130707 02


9回表、マリーンズは守護神・益田が満を持して登場!








130707 03


ホークスと違って必勝リレーの感がありあり。

こりゃ万事休す、かなぁ・・・・







130707 04


・・・っと諦めかけてたら!


なんと、松田の内野安打から、江川のタイムリーで同点!


同点止まりでしたが、あっさり終わらなかったホークスの執念に拍手!








130707 05


さあ9回裏、ホークスのマウンドには売り出し中の千賀


ホークスの勝ちパターンの始まり、期待できるぅ~♪




・・・っと思ったのも束の間。


9番・岡田の内野安打、2番・根元のヒットで1アウト1,3塁の大ピンチ。








130707 06


次に誰が出てくるのかと思ったら!


マリーンズにはまだこんないいバッターが控えてたのかぁ~!


3番・伊志嶺に代わって、代打・サブロー!







130707 07


ウグイス嬢が嬉しそうな高い声で、名前を連呼してましたよ。


最終回に、とっておきのこんなにいいバッターを使えるところが、今のホークスと
マリーンズのゲーム差に表れているんですなぁ~




はてさて、この後。


いや~な予感とともに、初球いきなりライトへサヨナラヒットをガツーンと
かまされ、ホークスの負け!





打たれたと同時に足早に球場を後にしたため、この後の画像はございません・・・




まぁ~ホークスは負けちゃったけど、球場での久しぶりの野球観戦はなかなか
楽しかったですよ


嫁と一緒に贔屓チームをアツく応援できたのもよかったです。


また球場で野球観戦できたらいいな~





1週間、ダラダラ記事にお付き合いいただきまして有り難うございました






  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





( シリーズ物につき、コメント欄は閉じさせていただきました )

テーマ: プロ野球

ジャンル: スポーツ

埼玉県外のお出かけ /  Trackback -- /  Comment --

△page top

千葉でプロ野球観戦 その5 

テンポよく最後まで更新するつもりが・・・・



寝落ちして途切れさせてしまったぁ~!



まぁ~、あまり同じような記事をダラダラ更新してるのもねぇ・・・


もう少しで終わりますので、どうぞ最後までお付き合いくださいませ







130705 01


7回裏、ピッチャー交代で秋山監督登場!


あのブイブイ言わせてた現役時代と、ほとんどスタイルが変わりませんなぁ~

あ~僕も、こんなオサーンになりたいものよ







130705 05


リリーフカーに乗って現れたのは・・・・・







130705 06


メジャー帰りの五十嵐亮太!


勝ち越されないようにしっかり投げてよ~!







130705 02


ロッテのラッキー7ってことで、ジェット風船投入~♪


いつも思うんですけど、このジェット風船・・・

飛ばして係員が回収して、って・・・・



なんかもったいねぇなぁ~って感じ







130705 03


ロッテのラッキー7には、バックスクリーンからマリーンズのユニフォームに
身を包んだコアラのマーチくんが出てきまっせ~


敵ながら、なんだか微笑ましい~







130705 04


一塁側では、めんこいオネーチャン達がダンス踊っちょります。


三塁側にも一応いますが、人数が少な~い

これがホームとビジターの差ですかい・・・







130705 07


7回裏にピンチがありましたがなんとか凌ぎ切り~


1-1でいよいよ終盤戦に突入!



ホークス9安打、マリーンズ5安打でそれぞれ得点が1点ずつ。

両チーム、チャンスがあるのに攻めあぐねてますなぁ~・・・


こりゃミスしたほうが負け、っていう典型的な展開!

なんだかイヤ~な予感がしまっせ。





・・・・ってなわけで、次回いよいよ最終回!






  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





( シリーズ物につき、コメント欄は閉じさせていただいてます )

テーマ: プロ野球

ジャンル: スポーツ

埼玉県外のお出かけ /  Trackback -- /  Comment --

△page top