のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

ひっつき虫 

長女の小学生生活はあと2ヶ月、今日はいよいよ制服の注文が午後からある日。

午前中は嫁がパートで不在、僕と子供は制服の注文に行くまで時間が余ってました。

特に予定がないので、午前中にいつもの通りマギーの散歩に行ってきました~


100131 005

「寒くなくてミカンの木もうれしそうね

うん、今日はそんなに寒くないよね、天気もいいし

しかし、ミカン植えてる家ってよく見るけど、「もいでる」家って少ないのは何故?


100131 001

近くの空き地でなにやらニオイカギカギのマギー

でもあんまりカギカギに集中しすぎると~・・・


100131 003

あ~あ、やっぱりやってもうたなぁ~

「ひっつき虫」、耳の毛にい~っぱいくっついてますや~ん。

あまりに大量にくっついたので、ブラシかけて取ってあげました。

冬の草むらを歩いてるとズボンにくっついてくる、あのトゲトゲの植物

調べたら、コレは「アメリカセンダングサ」というらしい。

「ひっつき虫」といえば、僕が子供の頃はよく「オナモミ」を服に付けて遊んだっけ。

しかし、植物なのになんで「虫」と言うのだろう。


100131 006

これはモモですかね。

旧浦和から川口市東部にかけては、盆栽などの鉢物の生産地でもあるのです


100131 002

そろそろ樹木の花も咲き始めてきましたよ~

春の訪れももう目の前まで来てますかね。



我が家の長女、ご近所さんから中学校の制服のお下がりを何着か頂いたのですが、
大きいサイズを着せてみても、腕の部分が短くて結局合わず

仕方なく一揃い買うことになりました

20100131.jpg

販売店の方からも、「腕が長いのかもしれませんね~」と言われる始末

しゃ~ないな~、お前の腕の長さはオヤジである僕に似たんだな、きっと

テーマ: ミニチュアダックス

ジャンル: ペット

△page top