FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

格安キンギョ 

娘達は学校が始まって、早1週間

長女は同じクラスの子達のほとんどが別の小学校出身だけに、親としては友達が出来るのか
ちょっと不安がありましたが、それは杞憂だったようで。

気を利かせて声を掛けてくれる子達のおかげで、日に日に友達が増えてる様子

「今日は○○ちゃんていう子と話をしたよ」と、毎日話をしてくれます。

今週末からは部活動の仮入部も始まるので、更に話を聞く機会が増えることでしょう。


次女は友達作りの才覚があるので、既に皆知ってる子ばかり。

普段通りの生活を難なく送っているようです。

1つ変わったことといえば、4年生から長女の後を追って金管バンドを始める、ということ

長女は4年次にパーカッションから始めましたが、さて次女は何を担当するのか?

自分がそうだっただけに「パーカッションやりなよ~」と、しつこく勧める長女

やりたいものをやらせてやりゃ~いいじゃんっっ

でもパーカッションは金管楽器より目立つから、それもいいかもね



先日、我が家の玄関の水槽で飼っていた4匹のキンギョが、次々と死去

どうやら、冬に出店でゲットして水槽に入れた黒出目金が病気だったみたい。

次々死んで、一気に水槽が空になってしまいました・・・

一番長く生きてくれたキンギョで3年半くらい。

もうキンギョのいる生活に慣れてしまい、なんだかいないと寂しいような。

毎朝会社に行く前に、キンギョに餌を与えるのが日課だっただけに尚更。

なので、今週の日曜日にホームセンターで、キンギョを買ってきましたよ


100411 002

あまり大きくない水槽ですが、思い切って10匹買っちゃいました


そのホームセンターのペットコーナー、以前にチラシで「キンギョ10匹380円」
売られていたのを覚えてて、もし買うならその店で、と。

僕的には変わった形のお値段高めなものよりも、スタンダードなキンギョが好きで。

キンギョすくいでよく見かける、「和金」というヤツですな。

小さいうちから飼い始め、大きく成長させていくのがなかなか楽しいですよ。

そういう点では、草花や野菜を栽培するのと感覚は似てるかも。



100411 004

買った袋のまま暫く水槽に浸けておき、水槽の水温に慣れたら袋から移します。

水槽にオレンジ色のキンギョが泳いでいると、やっぱりいいものですなぁ~

なんとなく味気ないうちの玄関が、一気にパッと明るくなりますよ

長生きして大きくなるよう、頑張ってお世話しようっと
スポンサーサイト



テーマ: 日記

ジャンル: 日記

△page top