のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

夏休み最終日 

今日で夏休みは終わり、明日からは2学期が始まりますね~

うちの娘達、なんとか夏休み中に宿題完了しましたよ!

いつも切羽詰まらないと宿題やらないんだから、うちの子はまったく・・・



長女は塾の夏期講習・部活・習い事で夏休みは大忙し。

特に夏期講習と部活は、お盆期間以外はほぼ毎日どちらかが予定に入ってました。

あれほど苦手だった数学、夏期講習のおかげでだいぶ克服出来たらしいです

先生の教え方がとても合ってたのと、同級生の塾仲間が懇切丁寧にいろいろ教えてくれて
すごく助かったみたいです。

本人、かなりやる気になったようなので、2学期も引き続き通常授業のほうで週3回
お世話になることにしました。

出費は正直イタいけど、勉強出来るようになるならやむを得ませんな

学校の夏休みの宿題は、昨日でようやく終わった次第で・・・



100831 002

次女は長女と違い、やや余裕を持って宿題完了!

あとは通知表にハンコ押して家庭欄に記入するだけだね~


100831 001

家庭からのひとことを記入する、この家庭欄

長女と次女へのコメントは、今までぜ~んぶ僕が担当

コレが毎度悩むんだよなぁ~

書くべきウイークポイントが多すぎて・・・

でも次女のは今回はサラーッと書いちゃおうっと。

次女は夏休み中に、苦手だった分数と小数点の計算のやり方を覚えて克服したんで、
そのことを中心に書いてあげました。


さあ明日から2学期がスタート、娘達は色々な面でどうなるかな??


100831 003

学校始まると、いじられずにやっと静かに昼寝出来るようになるね、マギー


教室へのエアコン設置が完了したさいたま市は来年から、夏休みが短縮されて
8月の1ヶ月だけになる、という噂を耳にしましたよ。

休みが多いほうがいい子供たちにとっては「休みを短くしないでくれ~って
感じなんでしょうな~・・・

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

△page top