のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

トマぽん 

冬が近づくこの季節、そろそろが恋しくなってきますなぁ~



・・・と思うのは、もっと明らかに寒く感じるようになってから。

今日の埼玉南部は、まだ暖かくて鍋向きではなかったですよ。



なのに我が家ったら、今日の夕食はでしたよ

まぁ空腹で帰宅するものだから、献立はなんでもイイ!ってのが本音なんですけど~





101129 003

今夜の鍋は鶏肉のブツを使った水炊きですよ


ちょっと今は白菜がお高いので、アゲとかエノキとか入れてカサ増ししちゃってます。

他の鍋でもよかったんですが、水炊きにしてもらったのにはちょいとワケが。




101129 001

カゴメの新しいポン酢、トマぽん水炊きが合うと思ってね~


ほら、鶏肉とトマトってよく合うでしょ?それでね・・・・



101129 002

器に移してみると、見た目は結構トマト味が濃そうな感じがしますな~




101129 005

まずは鶏のブツから、トマぽんにつけて食べてみましたよ


ポン酢とトマトの濃さが丁度いい感じ!

アツアツになった水炊きの鶏肉にとてもよく合いますよ。



101129 004

カサ増し用の大根がこれまた合う!

あまりの美味しさに、ついついたくさん食べてしまいます~

淡泊な味のものとの相性がよさそうですね



最近は鍋スープ自体がトマトを使ってる「トマト鍋」ってのはよく出回ってますけど、
まさかつけダレがトマトベースとは意外でした。

トマぽんのサイトには、鍋のつけダレ以外にも色々な使い道が紹介されてました。

今度は他の料理でも使ってみたいですね

テーマ: +おうちでごはん+

ジャンル: グルメ

△page top