のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

今年挑戦する野菜 

皆様、昨日から始まったGWはどのようにお過ごしでしょうか~??

過度の自粛を慎む雰囲気の中、あちこちお出かけされる方も多いんでしょうね。

JRは利用者が少な目のようですが、高速道路は混雑してるようですね~

まぁ、混雑などは覚悟の上!なんでしょうけど、事故だけは起こされませんよう

また、興味本位で被災地見物に行くようなことだけは、絶対しないでくださいね~




我が家も無事にGWに突入しましたよ。

ただ、GWに突入したといっても、僕は祝日内で出勤日があったりバイトの日があったり、
長女は部活の日があったり、嫁と次女は友達と遊びに行く用事があったり・・・・

なかなか家族揃って休みが合うことが少なくてね~

もっとも、もう子供が大きくなると、以前ほど家族でお出かけって感じでもなく

だけど何もないのも寂しいので、期間内の1日だけは全員で出かける予定です。




今日の土曜日は、嫁が幼馴染みの女友達と食事会のため不在、長女は自室の片付け、
次女は近所の同級生と遊びに出かけて、僕だけフリー

こんな時しか出来ないことをやろう!ということで、今日はこれをやりました。






110430 001

今年、ベランダで育てる野菜の種まきです~


今年の野菜も、去年に引き続き100均の種で挑戦することに(過去記事は→こちら

狭いベランダゆえ、凝ったものよりも簡単に育つ野菜じゃないと上手くいかないんでね~

次女の大好物の青しそをチョイスしたところなんざシヴイでしょ?






110430 002

去年作ったことに味をしめて・・・・・・






110430 003

今年も、娘達が赤ちゃんの時に使ってて今まで残してた粉ミルク用スプーン
名前を書いてプランターの名札?として使うことにしましたよ。

これもちょっとしたリサイクル!かな?






110430 004

リサイクルといえば、去年使用した古い土もこれを混ぜて再利用。

土って廃棄にも困るし、案外モッタイナイ気がしてね~

ケチケチガーデニングで、やれるだけやってみようかなと。






110430 005

ズラリとプランター並べて、一気に種まきを済ませちゃいました

面倒くさがりな性格の僕、こういうのは思い立った際にもう一気にやっちゃわないとっ!

時期的にも丁度いいようだし、発芽が楽しみです~!




今や緑のカーテンとして重宝されてるゴーヤ

去年我が家もチャレンジして、ショッパい結果に終わりましたが(その記事は→こちら)・・・

今年はどーしようか、現在考え中です。

テーマ: ***ベランダガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

△page top