FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

『命を握る』責任 

昼休みに、何気なく新聞を開いてみたら・・・・・

『くらし』の欄に興味のある記事を見つけましてね。









111014 001

「ペットを子供のいる家庭に迎えるにはどうすればいい??」的な内容の記事でした。

皆様の中にはすでにご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。



・ペットを飼うことには良い点が多いが、安易に飼い始めるのではなく事前に家族で
 話し合い、十分に準備を行うこと。

・ペットは、命とはどういうものかを子供が実感する貴重な存在であり、世話しなくなれば
 死に至ると想像することで責任感も身に付く。

・飼い始める前にアレルギーの血液検査をし、飼い始めた後は寝室に入れない、定期的に
 ペットを洗うなどの配慮をすること。

・子供がエサやりや掃除、散歩などを続けられるように時間ややり方を決め、家族同士で
 声がけする。子供がやりがいを感じるためには親が一緒にかわいがることも必要。


といった内容でした。




ペットに関しては、人それぞれ色々な意見があると思いますので~

僕みたいな一個人がエラそうに発言することは控えますが

こうした記事を、新聞で取り上げてくれるのはとても良いことだと思いますね










111014 003

新聞の画像をそのままブログに載せていいものかどうか?

権利関係の難しい部分はわかりませんけど~・・・・



これからペットを迎えようとされてる方、是非参考にしてみてください。

全て大切なことなのですが、案外⑤が最も重要なポイントかも。









111014 002

我が家のソファでノンキに丸くなってるマギーさん

保護犬を迎える時に家族で何度も話し合ったっけな~と昔を思い出しちゃいましたよ

今ではすっかりなくてはならない存在になってます。










ペットショップ 殺処分


こうした現実があるということを知っておくことも大事。

よろしければクリックしてご覧になってみてください。


(刺激の強い画像が含まれますのでご注意ください)
スポンサーサイト



テーマ: わんことの生活

ジャンル: ペット

△page top