のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

自転車にコーティング 

11月初旬にネット通販で買ったクロスバイク

スチールのパーツが多くてサビができやすそうなので・・・・

届いて早々、サビ止め効果を期待してクルマ用のガラス珪素系コーティング
自分で施してみることにしましたよ~

僕的にはマイカーを自分でコーティングしてるのもあり、この類のことは慣れたもの。






111129 004

まず最初に、汚れてなくてもパッと一通り水洗いします


いくらコーティングのためとはいえ、自転車に水ぶっかけて洗剤でゴシゴシするってのは
逆にサビの原因になりそうでホントはコワいんですけど・・・・

でもコーティングの作業は水洗いしてからじゃないとできないからやむを得ませんな。








111129 001

この日はいい天気で暖かかったんで、濡れてもすぐ乾くだろうと・・・・

もうお構いなしに全体に水かけて、洗剤で洗ってやりましたよ








111129 006

今回施工を試みたのはファインクリスタルというコーティング剤。

もし失敗したとしても後悔しないレベルの、1回限定500円のお試しセットを購入しました。








111129 002

自転車が洗車後の濡れてる状態の間に、ファインクリスタルを吹きかけたスポンジで
軽く塗り伸ばします。

自転車丸ごと一気にやろうとせず、パーツごとに施工していくと楽です。








111129 003

塗り終えたらホースの水で洗い流し、次に塗り終えたらまた水で洗い流しの繰り返し。

自転車全体の施工が完了したら、セームで一気に水分を拭き取って・・・・









111129 008

ほら! ご覧の通りのピッカピカ~~~!!!


水洗いし始めてからここまでおよそ30分と、短時間にして見事な光沢をゲット

500円のコーティング剤のお試しボトル、僅かな量しか使っておらず、自転車ならあと
5回は施工できそう。



クルマ用のコーティング剤にサビ止め効果があるのかどうかは未知数ですが・・・

施工後3週間ほど経った現時点で、特にサビてる部分がないということは、一応効いてる
ということになるんでしょうか。

ともかく、ピッカピカな車体になっただけでも大満足です

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top