FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

実家の近所に初詣 

去年のお正月、僕の実家のほうの集まりは兄の自宅で行いましたが・・・

(そのときの記事については → こちら )



今年は例年通り、実家で行いましたよ~

やっぱり高層マンションより、幼少期を過ごして慣れ親しんだ土地が落ち着きますな



お正月に実家に集まると、近所のお寺さんに初詣に行くのが恒例。

今年も迷うことなく初詣へと繰り出したのでした。









DSCN7348.jpg

画像ではそれほどでもなさそうな感じに見えますが、実際は結構初詣客が集まっていて
賑やかでしたよ。


こちらのお寺さんは学業成就の仏様ということで有名。

初詣に来るたび、こってりとお香の煙を娘達の頭にこすりつけてるんですがね~

なのにいっこうに成績が良くならないってーのはなぜ??

あまり効き目はないってことなのかしらん??










DSCN7349.jpg

鐘を鳴らしてからお賽銭を投げ入れます。

このように列になって順番を待つような状況。

やや敷地が狭いお寺さんなのでやむを得ませんかね~










DSCN7350.jpg

それが終わると、お寺さんのご厚意で無料で振る舞われる甘酒をいただきます。


実はこれが楽しみでこちらにお参りに行くって部分も少しありまして~

寒い時には温まってとても有り難いものですな。



ところで皆さんは甘酒ってお好きですか?

うちは夫婦と次女は大好きなんですが、長女はからっきしダメ

同じ家族でもえらい違い、不思議なものですねぇ~・・・




この後は実家で、飲めや食えやの「たらふく祭り」となるわけですが。

その模様については次回更新にて。
スポンサーサイト



テーマ: 埼玉県

ジャンル: 地域情報

△page top