のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

再挑戦 

以前に我が家で豆苗を買った際、食べた後に残った根っこの部分をキッチンで
水耕栽培したことがありました


( その時の記事については → こちら )



栽培し始めた頃は極めて順調に育ってたのですが~

その後どうしようか考えてるうちに、結局ダメにしてしまいました

こういうのはモタモタしてちゃいかんのですな、ホントはね。



まぁ~、それへのリベンジ!ってわけでもないんですが。

その後、料理に再び豆苗を使う機会がありましたので~

また水耕栽培に挑戦することにしたんですよ











120331 002

今度は食品トレーに投入!的な雑な感じではなく~

やや深めのプラスチック容器にすっぽり収めることに。

これなら根っこがぐらつかず安定してていいね~





・・・っと、再挑戦し始めてから約2週間。














120331 001

今ではこんなに成長してきましたよ~!!

随分いい感じで伸びてるでしょ?



今回はキッチンだけでなく、東向きの出窓メインに置き場所を変更。

いつもお世話になってる神楽さんのブログに登場の豆苗は、ベランダのプランターで
育てられてるそうです。

( その時の記事 『3人家族☆ひとりっこの君が好き☆』 は こちらのタイトルを
 クリックすると見ることができます )



うちの場合はもうしばらく出窓に置いといてみようかな、と。

そのあとは経過観察しながら、その都度対応していこうと思ってます。



今度こそ料理に使えるほど収穫できるといいな~

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

△page top