FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

次女とポタリング その1 

GW真っ只中、皆様いかがお過ごしですか~?


僕は家族の用事あり、仕事あり、バイトありでなかなか忙しく過ごしておりますよ

今まではお金はなくても時間だけはあったので、結構あちこち出かけてたんですが~

こう忙しいとそれもままならず・・・・


しかしっ! 

せっかくのGW、どこにも出かけないのはいささか寂しいもの。

時間の空いてた先週土曜日、ヒマしてた次女に何をしたいか聞いたところ、自転車で
出かけたいと言うので・・・

僕もその話にノッて、午後から自転車でポタリングと相成りましたよ~










120502 01


行き先は決めず、風の向くまま気の向くまま


とりあえず近所の芝川サイクリングロードを走りました。

( 芝川サイクリングロードについての簡単な説明は → こちら )


川自体はあまり綺麗ではないんですが、川に沿って自転車道が整備されてるので
走りやすくて好きなんですよ

高い建物のない長閑な景色が広がって、とても気持ちがいい!


この画像は、しばらく走って川口オートレース場が見えたところ。










120502 02


東京方面に向かって遙か左前方には、開業間近の東京スカイツリーが!


見えたのはいいけど、いかんせんまだ小さいなぁ・・・・










120502 03


昔テレ朝系『素敵な宇宙船地球号』で何度か取り上げられたことのある、
水質浄化プロジェクトの舞台として有名な芝川。

過去のひどすぎる「ドブ川」からは水質がかなり改善しましたよ

しかし、もっと良くならないと堂々と「綺麗になった」とは言えないレベル。

完全改善はなかなか難しいんでしょうが、自治体も含めてさらに頑張ってほしいです。










120502 04


芝川沿いからひたすら南下すると・・・・


東京都足立区までやってきてしまいました~!

いや~、次女と2人ずいぶん頑張ったもんだなぁ~

特に次女、僕のクロスバイクと違ってシティサイクルに乗り、泣き言一つ言わず
きっちりついてくるんだから大したもの。

疲れを知らない若さ・・・・う~ん、お父さんは羨ましいぞ!




ホントなら、この辺りでUターンして帰るつもりだったんですが~

次女が先ほど見えたスカイツリーを「もっと近くで見たい」と言うので、ここから先も
時間の許されるところまで行ってみることにしました。




首都高速川口線の横を、勘を頼りに走り・・・・











120502 05


荒川に架かる環七鹿浜橋に上がってみたところ。


川口市内から見た時よりは大きく見えますな。










120502 06


時間的にはもうちょっと近くまで行っても大丈夫な感じ。

橋を渡ってから、この先に見える白いアーチの首都高速中央環状線くらい
までは行けるかなぁ、ということで・・・・



ここからさらに次女と自転車漕いでいくわけなんですが!


この続きは次回の更新にて。



( シリーズ物につき、コメント欄は閉じさせていただきました )
スポンサーサイト



テーマ: 東京

ジャンル: 地域情報

△page top