のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

サイコン装着 

父の日に、嫁からもらったプレゼントのサイクルコンピュータ


( その時の記事については → こちら )


台風が過ぎ去った今週、いよいよ装着しましたよ~!









DSCN8333.jpg


『サイクルコンピュータ』などと大袈裟なネーミングですが~

パッケージの内容物はこれだけ・・・・ 



画像下の銀色の丸いものがマグネット、これを前輪のスポークに付けます。

マグネットを付けた前輪の回転状況を、フォークに取り付けた画像上のセンサー
検知し、画像中下のコンピュータに表示する、というもの。

センサーは走行中ずれ落ちないように画像右下のタイラップで自転車に固定。











DSCN8337.jpg


マグネットセンサーを前輪に取り付けた状態。



僕はあまり細かい作業が得意じゃないので、最初は気が引けたんですけども~

説明書読んで一気に始めてしまえばこっちのもの、案外楽しいものですね


センサーとマグネットの間隔は5㍉以内に調整しないと、正確にデータを検知してくれない
そうなので、その点だけは慎重に。


余ったコードをフレームにタイラップで固定し、ブラケットをハンドルに取り付けたら・・・・











DSCN8341.jpg


コンピュータ装着!


こうなるとサイコン付けた!って実感が湧いてきますよね~

車輪のサイズ(僕の自転車は27㌅)を設定したら、使用OK



走行速度→走行距離→消費カロリー→積算距離→時計の5項目を、コンピュータ下部の
モードボタンを押して切り替え表示します。

表示を見ながら走るのは危ないので、おそらく走行距離の状態にしておくことが多く
なりそうな予感。

あまりこれの数字にばかりこだわらず、参考程度に楽しもうと思ってま~す





   お帰りの前にこちらをクリック! よろしくで~す
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村



( お返事返せそうにないためコメント欄閉じさせていただいてます )


テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Topone (自転車) /  Trackback 0  /  Comment --

△page top