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のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

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キャリパーブレーキ交換 

購入してから8ヶ月経った中華クロスバイク


自分で出来る範囲で、あちこちいじくりながら楽しんでますよ。


ただ、何度いじくっても改善しない部分がありまして・・・・










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この前ブレーキ、メチャメチャ効きが悪いんですよ~


「効きが悪い」というよりも「動作が悪い」といったほうがいいかも。

どれだけネジやブレーキワイヤーを調整しても、片効き状態が直らず。

さらに、アームがペラペラすぎるため、壊れないように慎重に握りこまなければ
ならない代物。

フルブレーキングに耐えられないようじゃ、いざという時困りますわな



こんなブレーキじゃダメだ!ってことで・・・・・










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交換用のブレーキ、調達しましたよ~










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テクトロ YH-800A、Wピボットキャリパーブレーキですよん


汎用のキャリパーブレーキといえばコレ!的な存在だそうで。

色々調べてみると、その使い心地に賛否両論あるモデルみたいですが~

今まで使ってたしょぼいブレーキよりは絶対いいに決まってます。




それでは早速交換!











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ブレーキワイヤーを外してから、主軸と車体とを固定しているナットを回して
ブレーキ本体を取り外し。


その後は取り外しと逆の要領で取り付け、各調整ネジで使い具合を調整すれば
完成!と。

全工程20分くらい、とても簡単!










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ブレーキ交換が済んだ状態。


アームが以前のものより分厚くて、見た目だけでも安心感がありますな




交換後、試走してみました。

BAA適合ブレーキシューとのコンビ、かなり効きます

以前のしょぼいブレーキに慣れた身としては、効きすぎてむしろコワイくらい。

シュー調整で鳴きもなくなり、とても快適ですよ。

こんなに快適なら、もっと早く交換すればよかったな~

ブレーキ交換、大成功でした











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取り外されてお役御免のしょぼいブレーキ君ですが・・・・


ただ捨てるのはモッタイナイな~ (と、いつもの貧乏性炸裂!)

気が向いたら、折畳みチャリにでも取り付けてみようかな?

と、なんだかんだ楽しみまくってるbravoなのでした。



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