FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

助けてもらいました 

最近度々登場する僕の中華クロスバイク


購入当初から、とても気になっていたのがリムの歪み








121028 02


いわゆるホイール部分が歪んでて、車輪を回すと左右にかなりブレるんですよ


一応真っ直ぐ走るもんで、気付かないふりして騙し騙し乗ってきたんですが~

ここにきて色々不具合が生じるようになってきまして・・・・

ネットで方法を調べて、自分で直してみることにしたんですよ。










121028 03


このニップルレンチってやつを買いまして~


スポークとリムを繋ぐ部分の、ちょっと太くなってる部分をこれで回し、スポークの
張力を調整して歪みを直す、というわけ。


ネットで調べてみたら、なんかそんなに難しくなさそうな。

じゃあとりあえずやってみっか!ってな軽~い気持ちで取り掛かってみましたよ。







・・・・ところが、だ!





ち~っとも直ら~~んっっ!!




回せば回すほど、どんどん歪みがひどくなるばかり!



もう、途中で投げたくなるくらいドツボにはまってしまいまして。

『こりゃ~ダメだァ~!』って感じ

こんなことなら、最初からやらなきゃよかったぁ~と悔やんでもあとの祭り。



このまま放っておくわけにはいかないので、仕方なく・・・・











121028 01


プロの整備士さんに任せることにしました~


自宅近くのイオンバイクさんね



自走できないほどリムが歪んでしまったため、車に積んで持ち込み。

修理完了まで小一時間かかるとのこと、一時預けて暫し自宅待機。



予定時刻になり、引き取りに行ってみたら・・・・



「元々質の悪いリムのため完璧には直りませんが、可能な限り直しときました」
とのこと。

いや~、それでもここまで直れば御の字ですよ!

ともかく普通に走れるレベルまで戻してもらいました。


しかも修理代金が525円と安価!

4ケタの出費を覚悟してただけに、こっちの面でも助かっちゃいました。



挑戦もいいけど、ドツボにはまりそうな時は無理せずプロに任せるべき、と
今さらながら学んだbravoなのでした





  よろしければこちらをクリック、よろしくお願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





( 引き続きコメント欄を閉じさせていただいてます )

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Topone (自転車) /  Trackback 0  /  Comment --

△page top