のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

春日部市郊外ポタ その1 

先週土曜日、長女の高校で保護者会が行われまして。


嫁が参加したんですが、電車・バス利用だと結構お金がかかってしまう僻地に
高校があるため、僕が車で送っていったんですよ


保護者会が終わるまで、高校前の公園駐車場で待つのも退屈なので~

折り畳みチャリを車で運び、保護者会が終わるまでの間に軽くポタ
することにしましたよ








130530 01


僕の愛車・Doppelganger FX11を後部座席に積んでるの図。


普通の折り畳みチャリと違い、僕のチャリは縦長に畳むタイプのため、このように
座席に積むのにピッタリ。

トランクの荷物を降ろさなくて済むし、便利だぁ~!



ともかく、保護者会が行われてる間の約2時間で、行けるとこまで行ってみましょ。

僕的に今まであまり馴染みのない春日部市方面にでも行ってみますか。








130530 02


スタート地点から約2km、大落古利根川の河畔にて。


「いかにも」な武蔵野の雰囲気満点ですなぁ~


埼玉県東部は結構な水郷地帯、このような風景があちこちで見られるのですよ。

水音を聴きながらのんびり・・・ ん~実に落ち着きますな



今日は先日の江戸川サイクリングコースと違って一般道を走るため、ややのんびり
ペースで行きましたよ。

時速で言うと20km/h以下、ってところでしょうか。








130530 03


しばらく走って国道4号線を越え、春日部市中心部方面へ。


春日部市はで有名、歩道のあちこちにこうした藤棚があります。


そういえば春日部では毎年、藤まつりが行われてるんだったっけ。

・・・と色々調べてみたら、おまつり自体はGWに開催されてたんですねぇ

春日部は馴染みがないだけに、全然気にしてなかったなぁ~








130530 04


そのまま北上、東武野田線・藤の牛島駅までやってきました


住宅街のど真ん中にあるこちらの駅。

電車のいない時間はとても静か








130530 05


僕の住んでるさいたま市周辺には踏切がないので~

こうした踏切のある風景って、なんだか新鮮な感じ。

わざと少しゆっくり通ったりして、楽しんでみました。




スタートしてから約10km。

あまり長居し過ぎて保護者会終了に間に合わなかったら大変!

ぼちぼち高校方面に折り返さないと。








130530 06


新しく開通した道路の歩道は、このように歩行者用・自転車用に分けられていて
安全に通れるようになっていました。


こうした分け方をしてくれると、自転車としては走りやすくていいんですよね~

これからもっと、こういう道路が増えてくれると助かるのですがね。





次回、『春日部市郊外ポタ その2』に続きます。








  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





( 引き続き、コメント欄を閉じさせていただいてます )


テーマ: 埼玉県

ジャンル: 地域情報

ポタリング /  Trackback -- /  Comment --

△page top