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のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

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スプロケ グレードUP その2 

130612 01


自転車のスプロケを外すにはこのフリー抜き工具が必要。


中華クロスバイクのスポーク交換で使ってたものですよ。

工具を新たに準備する必要がなくてよかったぁ~!


( 中華クロスバイクの時の記事については → こちら )








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この工具をハブ軸に根元まで差し込みます。


工具の精度が低かったり、スプロケ本体がボロかったりすると外せない場合が
あるらしいのですが~

僕のはカッチリはまってますので大丈夫そうですね。








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ともかく外さねば!


モンキー噛ませて反時計回りに、ありったけの力を込めて・・・・・








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じんわりとした手応えとともに、クルッと回りました~!


最初はびくともしなかったんで、外せなかったらどうしようかと


スポーク側の透明カバー、外しちゃおうかとも思ったんですが、万が一チェーンが
外れた時に取り返しがつかない状態になったら困るのでそのままに。








130612 05


ホントならせっかくのこのタイミングで、ハブのグリスアップもしておきたい
ところなんですがね~

イマイチ回転が良くないんで。


しかし、結構面倒な作業みたいなので今回はパス。




ハブに新しいスプロケはめて、今度は時計回りにモンキーで締め込み・・・・









130612 06


ハイ、これで完了ですじゃ!


使ってる間に自然と締め込まれていく構造だそうで、それほど思い切り力を入れて
締めてはいません。



さあこうなったら、あとは自転車本体に組み付けていくだけ



この後の後輪組み付けが、実は一番大変だったりしたわけで。

タイヤがまっすぐ転がる角度で、1人でハブを組み付けるのが苦労するんだな

細かい作業が苦手なタイプ、なかなか一発では決まらなくてねぇ・・・

そのうえ、チェーンの汚れが手にギトギト付いてきたり・・・




それでもなんとか組み付け終了。








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わーい! バッチリ付きましたよ~ん!


ここだけ見たらスプロケがピカピカ新車みた~い



ギアの歯が一つ少ないとどのくらい楽に漕げるんでしょうか?

そのあたりは実際走って感じてみないとわかりませんね



この後、軽く20kmほど走ってみました。

その時のインプレはまた後日の更新にて。








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元々付いてたスプロケ。


こちらのお方に付けられるものなら付けてみたいものですな。

速度UPしたら面白そうだしぃ~








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( 趣味の備忘録的記事のため、コメント欄は閉じさせていただいてます )

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ジャンル: 趣味・実用

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