FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Q車のサドル交換 

現在、お盆休みの真っ最中ですねぇ~


皆様いかがお過ごしでしょうか??



僕のお盆休みは13~18日までの6日間。

でも、最終日はいつものバイトなので、実質5日しかありませんがね。


もう子供達の手が離れましたので、好きに過ごさせてもらってますよ。

でも、いかんせん外が暑すぎて・・・・・








130815 01


さいたま市の今日の日中の最高気温が35.8℃!



堂々と外に出かけるには相当な覚悟が必要!



それでも今日などは、必要に迫られて、僕の祖父母のお墓(埼玉県草加市)と、
嫁の母のお墓(さいたま市内)に行きましたけど。

もちろん、熱中症対策をバッチリしていきましたよ~

そうじゃないと、何かあってからでは遅いですからね。


皆様も猛暑日の時は、準備をしっかりしてからお出かけくださいませ。




____________________________________________________________________



このところネタが少ないので、こういう時は自転車ネタで。




以前持ってた中華クロスバイク、乗れなくなって解体しましたよね。

( その時の記事については → こちら )


残したパーツをどうやって活用しようかな~と考えたところ・・・


そういえば、うちには乗らなくなってた折り畳みチャリが1台あったなぁ~と。







130815 02


こやつにクロスバイクのパーツを取り付けて遊ぶことにしましたよ。



まず手始めに、ボロくなったサドルの交換を。


クロスバイクのサドルは長すぎて、このチャリには似合わなさそうでしたので~








130815 03


以前に交換したDoppelgangerのサドルを付けることに。


( Doppelのサドルを交換した時の記事は → こちら )








130815 04


サドルは、台座の両脇に付いてるナットを緩めるとシートポストから取れます。


シートポストから取れた段階より、さらにナットを緩めると、台座も取れます。

その台座を、次に取り付けるサドルに移植。








130815 05


右が元々付いてたもの、左が次に取り付けるもの。


レールの形状が同じなので、取り付けは簡単ですね。



これにシートポストをはめてナットを締め、シートチューブに取り付ければ完成。







130815 07


はいこんな感じ


サドル一つの交換で、安物チャリが格段に見栄え良くなりましたね



せっかくなので、今後少しずつこのオンボロ折り畳みチャリをグレードアップして
みようと思いますよ。


ネタのない時にちょくちょく登場しますので、どうぞよろしく!







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





( 趣味の備忘録的記事のため、コメント欄を閉じさせていただいてます )

スポンサーサイト



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Topone (自転車) /  Trackback -- /  Comment --

△page top