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のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

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Q車 前ブレーキ交換 

前回、サドル交換に続く、Q車いぢり第2弾!


ショボイ効き味の前ブレーキを丸々交換することにしました。









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Q車折り畳みチャリに最初から付いてるキャリパーブレーキ


安物チャリにはおなじみのシングルピボットタイプですね。

(中心の1点を軸に、両脇からブレーキシューを挟むタイプ)



これだと、メーカーからすれば安く付けられていいんでしょうが~

ユーザーからすると、調整しにくくて効きが悪い!

しかもフルブレーキすると、アームが歪んでバラバラになりそうなチャチさ!








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先日、中華クロスバイクを廃車にした時に、取っておいたダブルピボット
ちょうどあるや~ん♪

(2本の軸でリムを挟んでブレーキをかけるタイプ)



どうせならこやつに交換しちゃえ! ってことで。








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ブレーキワイヤーをとめてあるナットをゆるめて外したら・・・・








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前フォークの裏側にあるナットを回し、ブレーキ軸を取り外します。








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あららん、こんなふうにバラバラ~



元のが外せたら、新しいものを逆の手順で取り付け。








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おっと、そういえば!



いつか使うかも、と以前買っておいた前輪用ブレーキワイヤー


この機会に、ワイヤーも新しくしときましょう。

100均商品、はたしてちゃんと使えるのかどうか!?








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はじめからご親切にグレーのアウターケーブル(ワイヤーを通すホース)
が付属されてるんですねぇ~


このままアウターごと全取っ替えだと、見た目なんとなくカッコ悪くなりそうなので
中のワイヤーだけ交換することに。



新しいブレーキを取り付け、ワイヤーをアウターに通したら、ブレーキのナットで
ワイヤーを固定して微調整・・・・








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ほれ、こんな感じでバッチリ交換できましたよ~


いかにもガッチリ止まりそうに見えるでしょ?



今までのシングルピボットのようなショボさがなく、確実に安定したブレーキング
が可能になりました。



新しくしたワイヤーも、100均モノのわりに使い心地は普通。

当分交換しなくてもいけそうかな?





Q車、少しだけグレードアップに成功しました!






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( 趣味の備忘録的記事のため、コメント欄は閉じさせていただきました )

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