FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

市民剣道大会 

晴天に恵まれた土曜日。


市内の小中学生剣士が一同に集まる剣道大会がありまして。


剣道部員であるうちの次女も当然参加。


その戦う姿を応援するため、夫婦で観戦と相成りましたよ











130923 01


会場はこちら、さいたま市桜区のさいたま市記念総合体育館


我が家からはかなり距離が離れてますが、自転車で行ってきました。









130923 02


市の剣道連盟主催のこの大会。


学年ごとにトーナメントが組まれてます。










130923 03


場内は選手と応援の父兄がたくさんいてすごい熱気!


僕たち夫婦は、剣道の大会など今まで観に行った経験がないので~

会場の雰囲気にすっかり圧倒されてしまいました。




うちの次女、4月に剣道を始めたばかりの超初心者。

今大会はそれほど本格的なものではないとはいえ、次女からすれば初めて
参加する公式戦。

大きな会場での試合に、緊張してしまうのでは・・ と、親としては気が気では
なかったんですよ


ところが、いざ試合が始まってみると・・・

緊張するどころか、まぁ~生き生きと動き回っていること!

ブンブン竹刀を振り回す対戦相手に、動揺することなく冷静な竹刀さばき。


決め手にはやや欠けましたが、初戦を判定勝ち!


一本取れなかった本人を尻目に、親は大喜び!

今まで次女の剣道を観たことなかったんで、少し感動すらしてしまいましたよ。




ただ、その感動も束の間。

二回戦で強豪校の強い子と対戦し、秒殺されてしまいました~


あとで本人に聞いたところ、負けたのがとても悔しかったらしいっす。

ま、そういうイタ~い経験もときには大事なんよな



ともかく、超初心者が一勝できただけでも良しとしないとね


初めて観に行った剣道大会、なかなか面白かったです。







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ: 日記

ジャンル: 日記

日記 /  Trackback -- /  Comment 4

△page top