FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

格安タイヤゲージ 

折り畳みチャリのタイヤを交換した際、チューブを一般的な英式バルブのもの
ではなく、車と同じ米式バルブのものに替えました。


( その時の記事については → こちら )



それは、どのくらいエアが入ってるかを数値で測れない英式よりも、ゲージでエアの量が
わかる米式のほうが便利かな?と思って導入したんです。



しかし!



うちの空気入れはゲージが付いておらず、どのくらいエアが入ってるかがわからない


だからといって、新しく空気入れを買うっつーのももったいない気が・・・



何かいい方法はないかな~と考えてみたら!


行きつけの100均の車用品のコーナーに、アナログなタイヤゲージが並んでたような。

善は急げ!で、早速探しに行ってみたらありました~









140221 01


タイヤゲージ、105円なり~♪



室内で使うものばかりではなく、最近ではこういったものまで取り扱ってるんですね~









140221 02


よくよく見ると「自転車には使えません」と、ご丁寧に※印入りで注意書き。


でもきっとこれは、英式バルブのことを指してるものと思われます。

車と同じ米式バルブなら普通に使えるはず









140221 03


パッケージから出したところ。


左側のノズルをバルブに押し当てると、数値が表示されるってわけ。

測り終えたら、横に付いてるボタンを押して数値を0に戻す、と。


ホントにこんな簡素な作りのゲージで、ちゃんと測れるものなのかしらん?









140221 04


早速試してみました。



おっっ! 一応ちゃんと測れてるみたいですよ


何度か測ってみましたが、数値が狂うこともなくほぼ一定。


「簡易工具なので数値はあくまで目安として」と書いてありますが、正確に測れてると
解釈していいんぢゃないかと。




これならば、わざわざゲージ付きの空気入れを買う必要はなさそう。

いいもの見っけちゃいました、100均ナイス!







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





( 趣味の備忘録的記事のため、コメント欄は閉じさせていただきました )


スポンサーサイト



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Doppelganger FX11 (自転車) /  Trackback -- /  Comment --

△page top