FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

必携です 

GWの後半4連休が、今日で終わってしまいますねぇ~


皆様は楽しく過ごされましたか?



僕は以前にも書いた通り、悲しいかな4日間のうち2日はバイト。

真の休日は2日間しかありませんでした~


さらにその休日のうち、1日は買い物と洗車で終了。

残る1日が今日だったわけなんですが・・・

「さぁ~いよいよ自由な時間! ポタしに行くぞ~!」と意気込んでいたのにっ!

ツイてないことに、関東地方はあいにく小雨寒いときたもんだ!

あ~せっかくの休みにチャリ乗れないなんて・・・・



まぁ~、天気が相手じゃ仕方ありませんな。

ポタは今後の楽しみにとっておくことにしましょう。




今後ポタで訪れたいルート、すでにいくつかアテは付けています。

そのいずれも結構なロングライド。

そうなると心配なのが、出先で急に見舞われるパンク!








140506 01
( 画像はお借りしたものです )


自転車屋さんが近くにあれば、パンクしたとしても怖くはありませんが~


周りに何もない場所でトラブったなら・・・

想像しただけでヒヤヒヤしてしまいますな



以前は、万が一トラブっても対応できそうな、公共交通機関の近くや幹線道路沿いなどを
出来る限り選んで走ってました。

しかし、毎回そればかりじゃつまらん!ということで・・・









140506.jpg


最近になって、こんなグッズをサドルバッグに入れて走ることにしましたよ。


左から、携帯ボンベチューブタイヤレバー両口スパナです~



普段から走り慣れてるローディーさんなら当然の装備ですね

そういう方々からすれば、今さら?と思われるかもしれませんが~

やはり僕もチャリが趣味!と言うからには、持っとかないといけないと思いましてね。



幸い?というか、以前所有してた中華クロスバイクの頃から、スポークやタイヤの
交換を自分でやっていくうちに、ある程度の実力が自然と身に付いたようで。

これならば、出先でのパンクくらいなら自分で対応できるな、と。

そういうわけで、上の4つの道具を必ず携行することにしたのです。




チューブはamazonで買ったタイヤに付属してた英式バルブのものをリサイクル。

他の3つは100均で買ったもの。

僕の折りたたみチャリなら、この手のものでもきっと十分いけるはず

なにより、出先での安心感が今までとは違うと思われますよ。




これからは思いっきりポタできるぅ~♪







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





( 趣味の備忘録的記事のため、コメント欄は閉じさせていただいてます )

スポンサーサイト



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Doppelganger FX11 (自転車) /  Trackback -- /  Comment --

△page top