のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

第一段階クリア 

高校の吹奏楽部

この時期になると、活動がいよいよコンクールに向けた流れになってきます。



長女の通う高校は、このところAの部Dの部に出場している強豪校。

過去には、全国大会で銀賞を獲得したこともあるんですよ~♪



ご存じない方のために説明しときますが、『Aの部』というのは、最終的には全国大会に
出ることが可能な精鋭部隊。

日テレ系「笑ってコラえて!」で以前やってた「吹奏楽の旅」で紹介されてた部門、
といえばわかってもらえるでしょうか? あれがAの部ですよ


それに対してDの部は、Aの選考に漏れてしまった部員が組んで演奏する部隊。

全国大会はありません。

ま、簡単にいえば、Aの部は1軍、Dの部は2軍ってところですな。




最終目標の全国大会に向けて、まず最初に行われるのが県大会。








140628 01
( 画像はお借りしたものです )


埼玉県では8月上旬に開催されるのですよ



その県大会に参加する前に行われるのが、吹部内でのオーディション。

100人以上いる部員を、Aの部とDの部のメンバーに振り分けなければなりません。

気持ち的には全員Aの部に出させてあげたいところですけどね~

でもそれができないのが強豪校の悲しいところ。








140628 03
( 画像はお借りしたものです )


長女の所属するパーカッション隊も、先日オーディションが行われました。


3学年合わせて10人いるパーカス隊をAの部6人、Dの部4人に分ける作業。

学年の差など関係ない下克上の世界



去年のオーディションでは、残念ながらAに上がれなかったうちの長女。

今年は去年以上に一生懸命練習して腕を磨き、オーディションに臨みました。


その結果・・・・・・


















見事! Aの部のメンバーに選ばれました~!








140628 02
( 画像はお借りしたものです )


オーディション終わった段階では、本人的には「選ばれる自信ない」って感じだったみたい
なので、あまり期待はしてなかったんですけど。

それでもAメンバーに選ばれて、親としてもやっぱ嬉しいもんですなぁ~

D落ちしちゃった子もいるので、諸手を上げて喜ぶことはできませんがね。



まぁ~、全国に出られる可能性がある、って基準で今の高校を選んだわけですし~

一度くらいはAメンバーで大会に出てもバチ当たらんでしょ



オーディション前は部員全員での演奏が主だった部活。

現在ではAとDに完全に分かれ、大会に向けた練習を行っています。



責任ある役割を任された長女、やりがいを持って練習に取り組んでるようです。

大会に向け、是非とも頑張ってほしいものです!



あ、どうせなら、勉強も頑張ってくれると親としては嬉しいんだけどな~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ: 日記

ジャンル: 日記

日記 /  Trackback -- /  Comment 8

△page top