のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

補充? 本体買い替え? 

我が家のPCデスクの上部に据えられてるプリンター。







140827 01


キヤノンMP493ってやつね。


いつ頃買ったのかはうろ覚えなんですが~

かれこれ3年くらいになるんでしょうか?

(買い替えた時にブログネタにしたような・・・ でもいつだったか、記事探すのが面倒で)



以前に使ってたエプソンより、1ランク下の入門モデル。

たしか5000円前後で買った気がします。

エプソンのトラブルの多さに嫌気が差してた頃、あまりの安さに勢いで買い替えちゃった
ような記憶が~



まぁ~、買った当時は、プリンターをガンガン使うのは年賀状を印刷する時くらい。

あとはせいぜい、地図をプリントする時に少し使う程度だったので、激安なプリンターでも
十分賄えてたんですよ。



ところがね・・・・








140827 02


長女が商業系の高校に通うようになり、なにかと使うようになってからというもの!

インクの減りが急に進むようになってね。



最初に替えたリサイクルインク、もうなくなっちまったよ~




でも、それだけなら買い替えれば済む話。

実は我が家のプリンターのインクカートリッジ、よほどメーカーさんは売ることのメリットが
なくなっちゃったらしく、どこのお店に行っても在庫がない!


ひと頃は家電量販店に行けば、大量に棚にぶら下がってたんですが~

今はそのスペースすら確保されてないほど。

発売から3年経って、すっかり「過去のもの」扱いになっちゃったんだねぇ~・・・



その後、いろんなお店を探しましたが、なかなか見つけることがなく。

あきらめかけてた、その時!








140827 03


あった! ありましたよっっ!!



どれほどこの瞬間を待ってたことでしょう。

リサイクルカートリッジ、カインズホームにて発見。

1980円、迷わず即買いしました









140827 04


純正ではないので、インク残量表示は使えませんが~

ちゃんと印刷さえできりゃ、そんなことは問題になりまへん。









140827 05


中身がなくなって、使えなくなったカートリッジを外しまして・・・









140827 06


新しいカートリッジを入れて、フタをはめるだけ。


ブログ的にはな~んの面白みもありませんな


ま、これでしばらく、プリンターをまた使えるようになった、ってことで。

めでたし、めでたしと



しかし、これほどインクが見つけにくくなった、となると・・・

今の時代、プリンター本体の価格がびっくりするほど安くなってますし~

インクがなくなったら、本体を買い替えちゃう??

カートリッジがすぐに売り切れなさそうなタイプを調べたりして。

本気でそんなことを考えてしまったのでした。







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりしばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

何かありましたらの拍手コメントに書き込みしていただけると助かります。


テーマ: 日記

ジャンル: 日記

日記 /  Trackback -- /  Comment --

△page top