のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

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シフトワイヤー交換 


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僕の愛車、ギアを変えるためのシフトワイヤーの端がご覧のとおり。

細かくほじけてきてまして。



調整のために何度もいぢくり倒したのがよくなかったような・・・

ワイヤーの先に付いてたキャップもどこかにいっちゃってますし。









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なのでまたまた!


当ブログお得意の通販で、材料調達しましたぜ



最近、こんな通販ネタがずいぶん多くなったな、このブログ

それほどネタに困ってるってことの証だな








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アリゲーターインナーケーブルに交換しましょう








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ルーラーワイヤーエンドキャップはゴールドをチョイス。








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はいはい、サクッと交換ね。


まずはギアをトップ(一番重いやつ)に入れまして~

ディレイラーにワイヤーを固定してるネジをゆるめます。









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シフトレバーの根元から、ワイヤーのタイコをつまんで一気に引き抜き~


スルスルスルッという感触とともに抜けるのが案外心地いい








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あとは新しいワイヤーをセットするだけなんですが~


セットする前に、ワイヤーにグリスを軽く擦り込みます。








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キッチンペーパーにグリスを少量取りまして~

新しいワイヤーを挟んで軽くゴシゴシ。


これやっとくだけで後々ずいぶん違うのだそうな。








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シフトレバーの穴から新しいワイヤーをスルスルっと入れ、ディレイラーの固定ネジに
ワイヤーを留め、調整すれば終わり。


ワイヤーの取り扱い自体はいたってカンタンなんですけど~

ワイヤーを留めた後のシフト調整のほうがタイヘン!


ディレイラーの精度が低い?のか、なかなかピシっと調整が決まらず。

完了まで小一時間かかっちゃいました。

まだまだ精進が足らん、っつーことですかな








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最後にワイヤーの端にエンドキャップを填め、ペンチでカシメて終了。


小さいながらも、金色のエンドキャップがさりげなく主張しとります

うん、なかなかいい感じ



シフトワイヤー、ずーっと気になってた部分だったんで~

やや面倒だったけど、思い切って作業しといてよかったっす♪







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