のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

シフトワイヤー交換 


141028 01


僕の愛車、ギアを変えるためのシフトワイヤーの端がご覧のとおり。

細かくほじけてきてまして。



調整のために何度もいぢくり倒したのがよくなかったような・・・

ワイヤーの先に付いてたキャップもどこかにいっちゃってますし。









141028 02


なのでまたまた!


当ブログお得意の通販で、材料調達しましたぜ



最近、こんな通販ネタがずいぶん多くなったな、このブログ

それほどネタに困ってるってことの証だな








141028 03


アリゲーターインナーケーブルに交換しましょう








141028 09


ルーラーワイヤーエンドキャップはゴールドをチョイス。








141028 04


はいはい、サクッと交換ね。


まずはギアをトップ(一番重いやつ)に入れまして~

ディレイラーにワイヤーを固定してるネジをゆるめます。









141028 05


シフトレバーの根元から、ワイヤーのタイコをつまんで一気に引き抜き~


スルスルスルッという感触とともに抜けるのが案外心地いい








141028 06


あとは新しいワイヤーをセットするだけなんですが~


セットする前に、ワイヤーにグリスを軽く擦り込みます。








141028 07


キッチンペーパーにグリスを少量取りまして~

新しいワイヤーを挟んで軽くゴシゴシ。


これやっとくだけで後々ずいぶん違うのだそうな。








141028 08


シフトレバーの穴から新しいワイヤーをスルスルっと入れ、ディレイラーの固定ネジに
ワイヤーを留め、調整すれば終わり。


ワイヤーの取り扱い自体はいたってカンタンなんですけど~

ワイヤーを留めた後のシフト調整のほうがタイヘン!


ディレイラーの精度が低い?のか、なかなかピシっと調整が決まらず。

完了まで小一時間かかっちゃいました。

まだまだ精進が足らん、っつーことですかな








141028 10


最後にワイヤーの端にエンドキャップを填め、ペンチでカシメて終了。


小さいながらも、金色のエンドキャップがさりげなく主張しとります

うん、なかなかいい感じ



シフトワイヤー、ずーっと気になってた部分だったんで~

やや面倒だったけど、思い切って作業しといてよかったっす♪







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりしばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪


テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Doppelganger FX11 (自転車) /  Trackback -- /  Comment --

△page top