FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

すくすく生長! 

カテゴリが『ベランダガーデニング』ってのも変な感じがしますが、一応




このところ、お野菜の値段が高くてイヤになっちゃいますよね~

お肉や魚が高いのはなんとかしのげますけど・・・

お野菜やお米が高いってのは、極力避けてほしいもの。

高いからって、食べないわけにいきませんものね~

他の方法でしのぐこともできませんしね。



普段食べてるお野菜が高いと、安値のお野菜で代用しがちですな。

あまりお値段が変動しないようなもの・・・

もやしとか豆苗きのことかね。





先日は我が家で豆苗を炒めものにして食べたんですよ。


豆苗を召し上がった方はご存知かと思いますが~

上の緑の部分を切り取ると、下にお豆の部分が残りますよね。









141004 01


これ、カンのいい方はもうおわかりでしょう。


一般的なセオリー通り、この部分を水耕栽培したんですよ。



前回、水耕栽培した時は・・・

たしか、イマイチ育たなくて途中で断念したような~

( 過去記事は探すのが大変なため掘り起こせませんでした、ごめんなさい )



今回は失敗しないよう、マメに水を取り替える覚悟を決めてセッティング。



すると・・・   なんということでしょう!









141004 02


セットしてから数日で、もうこの状況!


気温がちょうどよかったのか? 新鮮な水がよかったのか?

はたまた、お豆の調子がノリノリだったのか?

こちらが驚くほどすくすく生長、あっという間に収穫と相成りました




この時の収穫分は、季節外れの冷やし中華の具として使いましたよ。

買った時の豆苗と変わらず、シャキシャキ感があって美味しくいただけました

自宅で栽培して、再度食べられる・・・ なんて素晴らしいんでしょう!

お財布にも優しいし、実にエコなことですなぁ~









141004 03


そして、今日の豆苗。


2度目の収穫が目前!

なんて元気な豆苗なんでしょう!



いつもは育て始めてもすぐダメになってしまう我が家の植物。

今回ばかりは大当たり、珍しいこともあるもんだぁ~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりしばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

何かありましたらの拍手コメントに書き込みしていただけると助かります。

スポンサーサイト



テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ベランダガーデニング /  Trackback -- /  Comment --

△page top