FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

スプロケを元に戻す 


春がもうすぐそこだというのに、まだまだ寒い日が続いてますねぇ~

そんな季節でも、自転車通勤は可能な限りやっていますよ。


趣味のポタリングは、さすがに暖かくなるまでストップしていますが。

汗かいて身体冷やして、風邪でも引いたら大変なんでね。

もう少しの間、辛抱することにしています。




最近、自転車通勤の際にすごく気になることがありまして。

ペダルを漕ぐと、時々「ガクッ」とギアが滑るような症状が起こるように。

初めのうちは、ほんのたまにしか起きなかったその症状。

次第に頻繁に起こるようになって、なんかとても乗りづらい状態に



んで、気になって、ネットでその症状について色々調べてみたんですわ。

そしたら、どうやらチェーンが伸びてるか、スプロケ(ギアの歯車)がすり減ってるか、
のどちらかが原因だということがわかりました。



早速休日にチャリを見てみますと・・・・








150223 01


「スピードが出せる」ということで、オクにてゲットして便利に使ってた台湾製スプロケ。

付け替えてからもうすでに1年経つんですねぇ~


( 新しく付けた時の記事については → こちら )



こいつをよーく見てみますと・・・・








150223 09


歯先が、本来ならこのような台形じゃなきゃならないところが・・・・








150223 02


よく使う5速が、かなり削れて三角形になっちゃってましたよ!(下から3列目の歯)

連日ガンガン乗り回してたら、こんなんなるわなぁ~・・・



こんな歯では、チェーンをしっかり噛めるわけがない。

このまま使ってたら、乗り心地が悪いどころか、チェーンを伸ばしたりしかねません。

スプロケ交換といきましょ。





この続きは< -- 続きを見る -- >へどうぞ。







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村



-- 続きを読む --
スポンサーサイト



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

△page top