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のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

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後輪タイヤ交換 


最近、僕の2台目チャリのルイガノ LGS-POPくんについての紹介を
続けましたけど~

まだあちこちいぢくらないといかんので、実際に動かすのは当分先。


今までの相棒、ドッペルちゃんにはまだまだ頑張ってもらわんとね









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しかし、そのためにはメンテも必要なわけで。


後輪タイヤがそろそろ寿命を迎えそうな感じ。

接地部分の溝がなくなり、ひび割れが。

また、横面にも経年劣化によるひび。

台湾メーカーのタイヤ、長持ちは正直期待できないってところですかね~









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今後輪に履かせてるタイヤ、前回交換時には前輪に履かせてたもの。

( 前回交換時の記事については → こちら )


ってことは、前々回の時に新品だったものだから、相当長く使ってたんだねぇ~

過去記事引っくり返して調べてみたら、今のタイヤが新品だったのが去年1月。

( 前々回交換時の記事については → こちら )


通勤でもポタでもガンガン使ってて、1年以上もったんだから上出来だよね









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古タイヤには引退してもらって、今後は新しいタイヤに頑張ってもらいまひょ。

まずは後輪を車体から取り外します。








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リムとタイヤの境目からタイヤレバーを1本差し込み、もう1本のタイヤレバーでタイヤを
ホジホジ~♪








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タイヤ、チューブ、ホイールに分けます。


見たところダメージがないので、チューブはそのまま再利用。








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ホイール内側のリムテープも、傷んだ箇所なくそのままいけそう。








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ホイールにタイヤの片側を入れ込み、その状態のままチューブを中に入れます。


レバーを使わず、手でタイヤのもう片方をホイールに入れ込むのですが~

これがなかなか固くてやりにくい。

チューブをタイヤの間に挟み込まないよう、慎重に慎重に・・・








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ほいな! ポコっとセット完了しましたよ~!


ちゃんとチューブがいい位置に収まるように、タイヤを手でモミモミ。

存分に揉んだら、パンパンになるまで空気を入れまして・・・








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はい、車体に取り付けて作業完了。


やっぱりニュータイヤはいいね♪

いつ駄目になるか、とヒヤヒヤしながら乗るのは避けたいですし。

どうせ取り替えるなら、早いほうが安心だよね~







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