FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

今後は? 


2ヶ月ほど前の話になっちゃいます~



剣道部員として、2年と数ヶ月の間稽古に励んだうちの次女。

いよいよ中学最後の大会に臨むことになりました。










150719 01


会場はこちら、さいたま市大宮武道館です。



なかなか雰囲気のある施設でしょ?

こういう施設で剣道の試合ができる、っつーのが軽く自慢だったり




ここで団体戦と個人戦に臨みました。









150719 02


う~、剣道独特のニオイが場内に充満しとります

中学最後の大会となれば、それもきっと懐かしさに変わるのでしょうな。



2段を取れたとはいえ、チームとしてはあまり強くない次女の中学。

それでも悔いの残らないよう、全力で戦えと指示しときました。




団体戦の相手は、次女の中学と同じくらいの実力の学校。

次女は中堅で戦いました。





結果は・・・・











見事、勝ちました~!





先鋒、次鋒と引き分け。

中堅の次女は1本先取したんですが、2本取り返されて負けてしまいました。

副将が引き分けで後がなくなったものの、大将が胴2本で勝ち!

決定戦に持ち込んだ末、大将が1本取って、見事に初戦勝ち上がりました



うちの次女は負けたけど、大将の子がその分をフォローしてくれました。

仲間が助けてくれて、ホント有り難いねぇ~






しかし、ホッとしたのもつかの間、2戦目の相手は強豪校!

ここは思いっきりぶつかるしかない!



・・・・・と、正面からぶつかっていったんですけれども・・・・・




先鋒負け、次鋒引き分けに続き・・・

中堅の次女、2本取られて負け

副将もいいところなく負け、スコーンと敗退してしまいました~

その後、大将は負けの鬱憤を晴らすべく2本取りましたが、後の祭りでした。



仲間とともに戦った最後の団体戦、残念ながら終わってしまいました

一緒に切磋琢磨した仲間と、試合後は涙、涙でしたよ。






次の日の個人戦、次女は初戦の2年生の子には勝ちましたが~

2回戦で強い子と当たってしまい、粘ったものの負けて最後の大会終了。











150719 03
( 画像はお借りしたものです )


試合に負けて、記録を残すことはできませんでしたけど~

でも今まで積み重ねてきたものは、きっと今後の人生に活かせるはず!

剣道、頑張って続けてきてよかったねぇ~!




中学校で続けてきた剣道、高校でも続けるのか次女に聞いてみたところ・・・

今はまだわからない、とのこと。

こればかりは本人次第、といったところなんですけど~

親としては、せっかく2段まで取った剣道ですから、3段取得を目標に、是非続けて
ほしいな~と思うのでした。







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ: 日記

ジャンル: 日記

日記 /  Trackback -- /  Comment 2

△page top