FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

3校目! 


うちの次女としては3校目の学校説明会に行きましたよ


(1校目は夏休みに行ったものの記事にせず)









151129 01


以前から度々書いてますが、うちの次女は長女に負けず劣らず勉強が苦手。


なので、5教科重視の普通科の高校よりも、専門学科のある高校に通って資格を取る
ほうがいい、と常々言っておるのでございますよ。

本人もそのあたりは重々承知らしく・・・

候補に挙げてる高校はほとんどが専門学科のある学校だったりします。




今回お邪魔したのは、商業系の学科のある某高校。

自宅から自転車で通える範囲にあります。

冬の時期にしてはポカポカ陽気だったこの日、かなり多くの中学3年生と親御さんが
集まっておりましたよ









151129 02


説明会の内容は・・・・  まぁ~いたって普通。

学校概要から始まり、学科紹介、部活動、進学・就職実績等々。




トータル2時間ほどで説明会終了。

その後、次女に感想を聞いてみましたらね・・・・

現時点では「11月の説明会に参加した高校を第一志望に」ってことでした~

( 説明会参加時の記事については → こちら )



ここの高校は制服が可愛いし、自宅が近くて通いやすいのはいいけれど・・

全体的にいわゆる「チャラい」雰囲気が自分には合わないし、就職実績が他と比べて
やや劣るところがイマイチ、なんですと。

なんだかずいぶん生意気なこと言ってくれるんでないの~?

ま、それくらいの考えを持っててくれるほうが、親としては安心ですがね。




来年1月までに、あと1,2校見に行く予定。

受験校を本格的に決定するのはもう少し先になりそうです。







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

スポンサーサイト



テーマ: 日記

ジャンル: 日記

日記 /  Trackback -- /  Comment --

△page top