FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

突如、引退 


僕の愛車2号機のドッペルちゃん


だいぶ使い込んで古くなったけど、まだまだ頑張ってもらわないと!というわけで~

ところどころグレードアップを目論見。








160407 01


ボトルケージの脇に携帯ポンプを付け、出先でパンクしても大丈夫なようにして
みたり・・・









160407 02


右ブレーキレバーを、シマノシフトレバー一体型タイプに替えてみたり。


DIYし尽くしたつもりでいて、まだまだやるところはあるんだねぇ~




さて、ブレーキとシフトのワイヤーの調整はあとでやることにして。

その前に、長年の愛用で動きが渋くなってきた後ホイールのハブ(軸部分)を、グリスを
入れてよく回るようにしないとね、ってなわけで・・・

最初は面倒な気がしてたんですが、そこを思い切ってバラして分解・清掃・グリス注入を
することに。



ホイールをオクで落札した中古品に入れ替えて2年、よく頑張ってるなぁ~!

( その時の記事については → こちら )


さぁ~、今までに何度かやってる作業、ちゃちゃっと終わらせて、と・・・









160407 03


・・・な~んて、余裕かましてたんですけど!


今回はどーいうわけだか作業が上手くいかず。

バラして清掃し、グリス入れてベアリングボールをセット、ここまでは普通にできたんですが、
フタの部分がどうしてもハマらない!

何度やってもズレてしまって、キッチリ収まらず。



う~ん、こうなるともう、素人の僕なんかでは太刀打ちできそうにない。

色々調べてみると、ホイール新調すれば8千円~1万円って金額。

プロに修理を依頼するほどでもないし・・・・









160407 04


・・・・ってなわけで。



長年頑張ってくれたドッペルちゃん、ここで突然ではありますが引退します!


いつも行動を共にしてきて愛着はあるんですけど、走らせられなければそうするしかなく。

後輪1本に大枚は叩けないんでね・・・

やむを得ず、決断することと相成りました。




新車で来てから3年と2ヶ月、楽しませてくれてどうも有り難う!









・・・・っと、この話には実は続きがあるのですがね。

まぁ~そのあたりは、近々のご報告ということで。







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

スポンサーサイト



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Doppelganger FX11 (自転車) /  Trackback -- /  Comment --

△page top