のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

ぐんぐん生長中♪ 


ガーデニングネタ連投です~







160531 01


我が家のガジュマル


暖かくなるにつれ、ぐんぐん伸びてきましたよ~



これたしか、去年だか一昨年だかに100均で買ったんでしたっけ。

冬の間はベランダで、時々水をやるくらいでほぼほったらかし。

それがここまで大きくなるんですから、持ち主孝行なことですなぁ~









160531 02


大きくなって勢いがついてきたところで、剪定がてら挿し木をしてみましょ。



勢いの良さそうな枝をこのくらいに切りまして~









160531 03


下のほうの葉を少し落とします。









160531 04


すると、切った断面から白い樹液がじわじわと出てきますので~

それを水でキレイに洗い流します。



これをやらないと、断面が固まってしまい水を吸わなくなるそうなので確実に~









160531 05


100均モノには100均モノをっっ!

挿し木用にと、100均でバーミキュライトを買ってきたんでございますよ。



鉢に鉢底石を敷き、そこにバーミキュライトをなみなみと充填。









160531 06


プスプスっと挿して、ハイ完成!



我が家はこの手のものはあまり得意じゃないんで、あまり期待はしとりませんです。

まぁ~、ダメもとで置いとくことにしますわ。

果たしてうまく育ってくれるのか? 楽しみです~









160531 07


ガジュマルとともに買って育てていたパキラ



枯れた枝を、昨冬に思い切ってバッサリ落としたんですよ。

それから最近まで、新芽が出てくる気配が全くなく。

ほとんど諦めかけてたんですが・・・・









160531 08


ようやく新しいのが登場しましたよ



植物の生命力はすごいですな~、こうやってちゃんと出てくるんですから。

これからどのくらい生長するでしょうか、こちらも楽しみです~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ: ガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

△page top