fc2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

ご当地 

なんだか天気の話題がブログの最初に出る回数が増えてきました

それほど今回の寒気団はキョーレツなんですね。

ニュースでも度々取りあげてますけど、全国的に大雪が降って大変ですね~

分厚い雪のかたまりをルーフに積んだまま走る車の映像なんかも放送してましたよ

100114 002

そんな荒天の全国の皆様ごめんなさい、さいたまはスカーッと晴れてます

でも気温は低いですよ、さいたま市は昨夜の最低気温が-3.9℃だったとか。

来週の月曜日くらいまで気温が低い状態が続くようです。


100114 001

仕事柄、屋外でフォークリフトに乗ることが多いんですけど、本当に芯から冷えまっせ

あ~、早く風呂に浸かって温まってから一杯やりたいね~



今日、仕事の休憩時間に新聞を読んでたら、こんな記事を目にしましたよ。

100114 003

「宮城県気仙沼市の原付バイクなどのご当地ナンバープレートのデザイン、
 サメの水揚げ日本一を誇る土地柄にあやかって、海面を跳ねるサメに決定」




やるね、気仙沼市

そんでもってサメの嬉しそうなこと

普通車はプレートの規格が決まってて、形状の変更は出来ないらしいですな。

でも原付バイクのプレートって、ある程度の範囲内なら形状は四角じゃなくてもいいらしい。

「坂の上の雲」の人気に便乗して、愛媛県松山市は雲形のプレート作っちゃったり。

静岡県御殿場市は言うまでもなく富士山型だったりとか。

お米の形のプレートを宮城県登米市で作ったり。

勿論今までの四角いプレートを付けてもいいようですけど、自治体も色々考えますな~

でももし僕の住むさいたま市がご当地ナンバー作ったとしても、たぶん選ばない。

だって、おっさんが乗ってるバイクのプレートがプリティだと、なんか恥ずかしいし

立ちゴケでもして苦しんでる傍らでプリティなご当地ナンバーってのもちょっとね・・・


100114.jpg

「立ちゴケしなきゃいいじゃ~ん」


あなたはま~たそんないい場所でヌクヌクしてんのかいっっ!!
スポンサーサイト



テーマ: 日記

ジャンル: 日記

△page top

« ドッグラン再び
焼き担当 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

まいどおおきに♪

v-509「へえ~~~~~」
知人がバイク屋なんだけど、これがきっかけで原付売れるかも…キティのカタチにして乗るかなv-413
その市町村で決まった形しかダメなんだろうか?

マギーちゃま…気持ちは分かりますよ♪

URL | @るんた #-

2010/01/15 04:53 * 編集 *

良いじゃないですか~プリティなプレート(笑)
とは言え、確かに自分一人で、子ども用のプリティなカバンを持っていると恥ずかしいかな(笑)

しかしどんなに恥ずかしくても、マギーさんはわかってくれる筈・・・きっと(爆)

URL | マサキン #-

2010/01/15 13:04 * 編集 *

ご当地プレート、いいですね!
私は、絶対ホークスプレートがいいなぁ
ナンバーはやっぱり 66 で (笑)

マギーちゃん、動けませんね^^
福岡は、今日も寒かったですよ。
明日から暖かくなるそうです…

URL | yanoko #-

2010/01/15 20:45 * 編集 *

@るんたpapa様

こんばん~は^^
原付だからいいけどこれが車だと変だろうな・・・(^^ゞ
既存の四角か画像のようなご当地かどちらかみたい。

ストーブのおかげでこの位置から微動だにしませんよ。
犬の置物みたいな ▽・w・▽

URL | bravoroute66 #-

2010/01/15 22:47 * 編集 *

マサキン様

こんばん~は^^
日本のプレートも外国のように横広タイプがいいように思います。
なんか日本のはデカいし色味が変だし(^◇^;)

マギーはこちらを見てる時は無表情で、
向こうを向いた途端に鼻で笑ってそうな気が(-""-;)

URL | bravoroute66 #-

2010/01/15 22:51 * 編集 *

yanoko様

こんばん~は^^
ホークスプレートで66は人気出そうですな(^^)V
3とか9も売り切れ必至そう。
自治体としては明太子型を作りそうですが^_^;

近頃ずっと動かないものだから鼻が乾き気味(>3<)
こちらも来週は暖かくなるらしいです。

URL | bravoroute66 #-

2010/01/15 22:57 * 編集 *

ご当地プレートって言うのが今はあるんですか~
面白い!

それと、立ちゴケって言葉を今日知りました。
思わずググりましたよ~e-351お恥ずかしい。
勉強になりました!


URL | Casper #-

2010/01/15 23:05 * 編集 *

Casper様

こんばん~は^^
ご当地ナンバーはつい最近出始めました。
出してる自治体は限られます。
オーストラリアにはないですよね?

僕はバイクの経験があるんですけど、立ちゴケは非常に恥ずかしいです(≧□≦;)
車でいえば「エンスト」ですかね。

URL | bravoroute66 #-

2010/01/15 23:17 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://bravoroute66.blog96.fc2.com/tb.php/105-c1f55295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top