FC2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

たまには都内ポタ その3 

二重橋から内堀通りを通って和田倉門交差点へ。


もうここまで来たら寄るしかないでしょ、リニューアルした東京駅!







140528 01


TVなどではちょくちょく見てましたが、生で見るのは今回が初。


うん、やっぱり綺麗なもんだね

近代的な駅舎もいいけど、伝統を感じさせるこうした造りもいいもんですな。

僕は特にではないけれど、東京駅にはやっぱり惹かれるものがあります。




東京駅をしばし堪能したあとは、再び内堀通りまで戻って右折。







140528 02


ここは大手門ですね。


東京駅から一番近いからか、その造りが江戸を感じさせるからか・・・

外国人観光客がやたらたくさんいましたよ

皆さん、暑い中ご苦労さまです。





この先長くなりますので、< --続きを読む-- >にて。






  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村




( シリーズ物につき、コメント欄は閉じさせていただきました )

大手門から、大手濠に沿って左に回ると・・・







140528 04


その先にあるのが平川門


資料によると、大奥に最も近い江戸城の裏門で、大奥女中の通用門だったそうです。

春日局が門限に遅れて、この門の下で一夜を明かした、なんてエピソードも。

そういう話を知るのもなかなか楽しいものですな



この先、竹橋交差点まで来るとほぼ皇居一周。



人生で初めて皇居を一周しましたが、いや~なかなか楽しかったですね

観光客やジョガーがたくさんいましたけど、歩道が広くとられてるのでチャリで走っても
それほど苦ではなかったですよ。

なにしろそれ以上に、皇居独特の景色を味わいながら走るのは最高!

また機会を作って、今度はもっとゆっくり走ってみたいものですね。



今回のポタの目的は皇居一周!で決定





目的達成したあとは、帰宅を視野に入れつつルートを考えていきましょう。

九段下交差点を左折、急勾配の九段坂を登って靖国神社から一口坂を通過、
JR市ヶ谷駅を過ぎ、市谷見附交差点を左折。







140528 05


防衛省の正門ですよ。


古くは陸上自衛隊 東武方面総監部のあった場所。

あの三島由紀夫が割腹自殺した場所として有名です。


あまりじっくり眺めてると、警備の方に目をつけられそうな気がして早々に退散。


この先の合羽坂を上がって左折、外苑東通りを四谷方面へ。

JR信濃町駅まで来たら、もうあそこに寄るしか!







140528 06


東京ヤクルトスワローズの本拠地の神宮球場


この時は東京六大学の試合が行われてましたよ。

学生の歓声が辺りにこだまして、すごい盛り上がり!

若い世代なりのパワーを感じましたね


ここから外苑の周回道路をぐるっと回ると・・・・







140528 07


もうじき取り壊しが始まる国立競技場


解体前にこれを見ておきたい、っていうのはうっすらと計画はしてたんですよ。

もうこの姿を拝むことはできなくなってしまいますからね。


こちらは青山門







140528 08


外苑西通り方面に行ったところにある千駄谷門


以前にレッズサポとして応援に訪れた際は、たしかここから入ったような~

まさか十数年たった今、チャリで訪れることになろうとは夢にも思わなかったですね。







140528 09


正面入口?側も見ときましょ。


解体工事に着手する前の準備か、すでに工事用の柵が立てられてました。







140528 10


そして競技場の庇部分をよく見てみたら!


1964年開催の東京オリンピックレリーフを発見!


取り壊し前にこれを見られるだなんて、なんとなく貴重な感じ

数年後には競技場が新しくなって、ここでまたオリンピックが行われるんですなぁ~

その時も、オリンピックのほとぼりが覚めたら、今回のようにチャリで訪れてみようっと




この先まだまだ続きます。

次回更新もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。


スポンサーサイト



テーマ: 東京23区

ジャンル: 地域情報

サイクリング /  Trackback -- /  Comment --

△page top