のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

楽勝でステム装着、のはずが・・ 


150506 01


とある所から、定形外郵便が届きまして。










150506 02


中身はこちらの、プチプチに包まれた銀色のもの。


これは何かと尋ねたら???・・・・・・・










150506 03


自転車のステムなんですねぇ~


ルイガノ POPくん、折りたたみチャリだけに身長177㌢の僕にはグリップ位置が
チト近すぎて、今のまま乗るのはポジションがきつい

なのでこれをつけて、少しでもグリップ位置を遠くしてみようかと。

この改造はドッペルちゃんの時にもやったんですよね~


( その時の記事については → こちら )




今回のステム、オクで500円で入手したもの。

中古の格安品にしては使用頻度少なめでピカピカのツヤツヤ

探せばいいものが運良くゲットできるもんなんですねぇ~



さてこれの取り付けを始めていきましょ。


その模様はの < -- 続きを見る -- >からどうぞ~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪


150506 04


ルイガノ POPくんのステム周りはこういう感じ。


今回ゲットのステム、このままじゃ取り付け不可。

ハンドルポストをカットしたりの大がかりな改造を加えないと~








150506 08


3年ほど前に100均で420円でゲットしたパイプカッター。

( その時の記事については → こちら )


また出番が訪れるとは、こやつも思ってなかったかもしれませんな。








150506 09


ハンドル下のポストにカッターをかませ、ぐりぐりぐり~~~っとっっ!

あ~、必要だとわかっていても、新車に対してこの作業はなんか気が引ける~!



このハンドルポスト、高さ調整できるタイプなんですけどね。

その調整の時にポストをまっすぐ上下させるために付いてる溝が、おそらく邪魔になる
だろうな~とカット前から気にはなっておったんですが~

案の定、溝の部分でカッターが回転しきれず、カットできない!

これは困りました~・・・・








150506 10


そこで、パイプカッターで切るのをやむなく断念。

急遽100均で、金属が切れるホビー用の糸のこを買ってきましたよ。


これで少しずつコリコリと切っていくしか・・・・








150506 11


・・・・っと、思いのほかアサーリとカット出来ましたよ~ん


ま、パイプカッターでだいぶ切れ目は入れてあったんで、糸のこはそれほど苦労しなくて
済んだだけですがね。








150506 12


ポストの切断面を、ヤスリで軽く整えたら・・・

この部分にヘッドキャップを取り付けるためのスターファングルナットって
ものを中にセットします。


ようするに、ここにフタをするためのネジ穴を作らなきゃ、ってことなんですな。

失敗すると大変なことになる一発勝負。

危うくミスりそうになりながらも、ハンマー使ってなんとか無事に仕込むことに成功。








150506 05


さぁ~いよいよ、ステム取り付けるぞ~! といきたいところなんですが・・・


ハンドルポストの径が25.4mm、ステムの取り付け部分の径が28.6mmと、大きさが
3.2mmも違うんですな。

現状ではポン付けは不可能なんで、こちらのシムというパーツを使います。

たしか、100数十円だったかな?

近所の自転車屋さんで取り寄せてもらいました。








150506 06


ステムのこの部分が、ハンドルポストと寸法が違うために取り付けできないんで~








150506 07


このようにシムをかませて、隙間を埋めれば取り付け可能になるっつーわけ。








150506 13


ハンドルポスト側にシムをはめましたら・・・








150506 14


こういうふうにステムを取り付ける、と。


少しずつシムとステムを動かして位置を微調整し、ネジを締め込み。

ステムとタイヤの角度をピッタリ合わせなきゃならんので、神経使います~








150506 15


ステムの固定が決まったら、ヘッドキャップを取り付けて作業完了!



いや~、結構大変な作業になっちまいました~

それでも、やってる間は集中してるのでそれほどでもなく。

DIYの楽しさのことを考えたらこれくらいは、ね




この調子でPOPくんの改造をどんどん進めていきたいところですね。

テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

ルイガノ LGS-POP /  Trackback -- /  Comment --

△page top