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のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

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ハンドル周りを全移植 


先日廃車にした我が愛車3号機。





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シマノ製のシフター一体型ブレーキレバーに換装したばかり。



ブレーキレバーやアルミハンドル、バーエンド、ステム等、使わないとモッタイナイので~

愛車4号機・Doppelganger シャッテンさんに丸々移植しちゃいましょ。









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シャッテンさんのハンドル周りを丸ごと外したところ。



こういう状態になると、チャリもなんだか頼りない感じ~

さて、このステムもそっくり外したうえで、2号機のハンドル周りを移植します。





この先画像が多いので、続きは< -- 続きを読む -- >へどうぞ~







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まずはアーレンキーを使ってキャップを取り外します。









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このようにポロリと取れましたら・・・・









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今度はこのネジを回して、短めのステムを取り外し。









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この姿・・・・ オマヌケ!


のちほどケーブルも取り替えるので、元のハンドルは下に置いておきます。









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このスターファングルナットに、愛車2号機のキャップをねじ込むのです。









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金色のこちらのキャップ、案外お気に入りなんですよね~

自転車屋さんに発注して取り寄せてもらった、バズーカのキャップ。









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ステムの横のネジを緩めて外します。









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タイヤとステムの角度をキッチリ合わせ、ネジを締めていきます。


この角度合わせの作業、「センター出し」というのですけど~

とても大事な作業、神経使います。



ステム周りの隙間にはめてたスペーサーも、愛車2号機と同じ組み合わせのまま
はめていきます。









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はい、できました~!



やっぱりこっちのほうが、普段から見慣れてる姿でいいですね

愛車2号機と色違いなだけなので、ポジションも今まで通り変わらず。

新車から違和感なく乗れるのがメリットですな



さぁ~、お次はどこに取りかかろうかしら??

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テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

Doppelganger FX15 (自転車) /  Trackback -- /  Comment --

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