のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

今年もやります 


あ~、超久々のガーデニングネタ









160527 01


去年我が家のベランダで育てた後、収穫したフウセンカズラの種。

丈夫で手間いらず、下手くそガーデナーの僕でも十分育てられますよ




関東地方は現在梅雨入り前。

最低気温が20℃前後になるこの時期、フウセンカズラの種をまくには絶好機!









160527 02


・・・・っというわけで、早速まきましたよ~♪



ホムセンでプランター用土を買ってきまして~

プランター2個に、鉢底石を入れたのち土を敷き詰め、種まき。



去年の種だけではなく、一昨年の種も混ぜてまきました。

古い種が発芽するか不安ですが・・・ まぁ~、そのまま取っておいても仕方ないしね。



あまりたくさんプランター作っても管理しきれないんで、今年は2個のみ。

日中とても暖かい日が続いてるんで、発芽は早そうですぜ。

今年もガーデニングの楽しみができて嬉しいですね~♪









160527 03



長女が母の日のプレゼントで買ってきたラベンダー



花がたくさん付き、かなりヒョロヒョロ感が増してきましたよ。

これもなんとかしないとな~


いろいろ調べてみると、花は早めに切ったほうがいいらしい。

そうじゃないと、養分取られて株が早々に弱っちまうんだそうな。

これは花を切って、その後株を切り詰め、切り取った部分を挿し木にでもしますかね。



なんじゃかんじゃ、楽しみが増えていいもんですな~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ: ガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« ぐんぐん生長中♪
青を追加 »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント