のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

収穫期を迎えて 


8月末に撮った我が家のフウセンカズラ







160908 01



この時点で、茶色く色付いたフウセンが、ずいぶん増えてきてましたよ。


茶色のものと緑色のもの、だいたい半々ってところでしたでしょうか。










160908 02



緑色のは触るとまだプニプニと柔らかなんですが~

茶色いのは乾燥して、パリパリと音を立てて砕けてしまう感じ。






それからおよそ2週間。

フウセンの9割方が茶色くなってきましてね(写真撮れませんでした)

さぁ~、そろそろいい頃合いで収穫だな!とタイミングを見計らってたところ・・・

関東に台風13号が上陸するかも!な~んていうじゃあ~りませんか!



収穫目前で台風来られたら、せっかくできたフウセン飛ばされちゃうじゃ~んっ!

こりゃイカン!ってなわけで、一気に収穫することに。










160908 03



かなり頑張りましたよ~!



まだ全部は採ってないものの、かるく50個はあるでしょうか。

プランター2個から採れたわりに、ずいぶん成績がいいでしょ?

こんなに採っても、来年全部蒔くわけではないんですけど~

でも茶色くなったのは一応採ってあげないと可哀想ですしね。










160908 04



中にはちっちゃいゴレンジャーが!



今年の種は百数十個がとれるものと思われますよ。

育てる過程を楽しめて、しかも相当数の種ゲット、うんうん優秀優秀!



今年のフウセンカズラは大成功でした~♪





あ、埼玉南部は結局、台風から変わった低気圧でにわか雨が降っただけ。

その影響は最小限で済みました







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村




テーマ: ガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« なんてこった!
今季初の・・・ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

今年は台風の当たり年ですかね??またまた台風が発生って言うニュースが・・・・。あしたから配送生活ですが台風来てほしくないな~。

URL | 自遊自足 #-

2016/09/11 05:34 * 編集 *

自遊自足様

こんばんは^^

配送の仕事には荒天は歓迎されませんよね~
僕も台風予報が聞かれるたびヒヤヒヤしてますよ^^;
お互い事故なく安全運転でいきたいものですね

URL | bravoroute66 #-

2016/09/11 20:50 * 編集 *

ベランダとは言え
けっこう収穫があって
楽しいですよね!!

URL | マルチ君の母 #-

2016/09/14 19:52 * 編集 *

マルチ君の母様

こんにちは^^

うちのベランダはフウセンカズラ程度がちょうど合ってるようです
なんせ手のかかるものは難しすぎて・・・
美味しく食べられるものが採れれば一番いいんですがね^^

URL | bravoroute66 #-

2016/09/22 16:39 * 編集 *