のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

ポタ1発目! 終点まで 前編 


少し長めの有休消化期間、満喫しております~♪


普段ならやれない、あれもやりこれもやりの充実した日々。


しかし、2週間に及ぶ休暇も、いよいよ明日で終了ですな。


まぁ~長い人生、たまにはこういう過ごし方をするのもよし!ってことで



________________________________________________________________________________________________________



長期休暇があれば、僕的にはチャリに乗らない手はないな、と。

休暇2日めの平日16日、行き先確定せずにポタリングに行ってきましたよ~

今回は2017年のポタ1発目! 気合い入っちゃいますねぇ~










170226 01
( 川口市木曽呂付近 )



この時期にしては珍しく風が弱いので、まぁ~およそ南の方目指して行きましょうか。

気温はやや高め、チャリに乗るにはちょうどいいレベル。

マイホームコースの緑のヘルシーロードを南下します。



平日だけに、チャリダーはほぼおらず。

時々、ウォーキングの中高年の方々とすれ違う程度。


それにしても、最近はウォーキングする方がホント増えましたね~!(僕も含む)

健康増進に励むのはいいことなんですけどね。









170226 02
( 川口市安行領根岸付近 )



緑のヘルシーロード~見沼遊歩道にかけて、走るのはこんな感じの道路。

見沼代用水の両岸は、チャリが走りやすい整備がバッチリされています。



他のチャリダーがいなくて走りやすいのはいいんですが~

やはり冬、空気がひんやりしてて身体があまり温まりませんね~

そこはちょいと我慢して淡々と走ります。







この先長くなりますので、の < -- 続きを読む -- > へどうぞ~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪


170226 03
( 川口市里付近 )


しばらくして国道122号線の高架まで来ました。


ここをくぐり、旧鳩ヶ谷を横切り、首都高川口線の下を通ったら・・・・










170226 04
( 足立区舎人4丁目付近 )


お~っっ! モノレールがぶった切れてるっっっ!



・・・・って、ぶった切れてるわけではなく、ここが終点。

日暮里・舎人ライナー見沼代親水公園駅です~


ここまでで自宅から約14km。










170226 05
( 足立区西伊興町付近 )


ここを右折、尾久橋通りを南下します。



この道路は路肩を広く取ってあるため、チャリには優しい作り。

危険な思いをせず、いいペースで走ることができますよ。










170226 06
( 足立区西新井7丁目付近 )


環七との交差・江北陸橋を通過、その先の扇大橋を渡ったら・・・・










170226 07
( 足立区小台1丁目付近 )


はいはい、毎度おなじみの荒サイにやってきました~!



自宅スタートから約21km。

遠くまで走ろうと思うと、走りやすさからやはりここを選んでしまうのですなぁ~

今までに何回か走ってて、およそ要領も得てますしね。

今年の走り初めは、ここを行けるところまで行ってみようってことで。










170226 08
( 足立区千住4丁目付近 )


ここには写ってませんが、平日にも関わらずロード乗りをぼちぼち見かけましたよ。

さすがは聖地・荒サイ、曜日は関係なく人気なんだね~



何も考えず黙々と、時速20km台後半のペースでペダルを回します。










170226 09
( 足立区千住柳原付近 )


荒サイ走ってたらお約束の東京スカイツリー


スカイツリーを右に眺めながらスイスイ~










170226 10
( 墨田区東墨田3丁目付近 )


視界の左側には、首都高中央環状線のかつしかハープ橋が見えてきました。



ハープのように張られたワイヤーが見事。

ここを車で走ると、S字形の道に沿ってワイヤーが流れていくさまが綺麗なんですよ。



淡々と走ったおかげで、もうハープ橋が見えるところまで来たんですね~

疲れはほぼないし、このぶんなら荒サイ終点まで行っても大丈夫そうだね

ってことで、目的地は荒サイの終点で決定!










170226 11
( 江戸川区平井6丁目付近 )


蔵前橋通り平井大橋の目前で、自宅から約30km。



日が高くなってきたのと、いいペースで走ってきたことで、かなり汗かいちゃいました

いくら冬とはいっても、水分補給はしっかりしとかないとね。









170226 12
( 江戸川区平井6丁目付近 )


後ろを振り返ると東京スカイツリー。


さすがにここから見るとデカイっすね、高さ634mを実感できますよ~










170226 13
( 江戸川区小松川付近 )



『河口から4k』ポスト、荒サイ終点まであと僅か~



過去、ここまで走った経験がないんで、この先は未知の世界でございます。

はて、頑張って走った先には何が見えるのでせうか??










170226 14170226 15
( 江戸川区小松川付近 )


荒川と旧中川の間にある東京ロックゲート

小名木川などの運河や旧中川⇔荒川に船を通すための閘門ですね。



船がここを通るところを撮ろうと思ったんですが、すでに少し前に船が通ってしまって
タイミング逃してしまいました~、残念!










170226 16170226 17
( 江戸川区小松川付近 )


ほらほら! 葛西臨海公園の観覧車やら、首都高湾岸線やらが
はっきり見えてきました~!


もう海はすぐそこ、潮の香りがぷんぷんしてきますですよ~

海なし県の埼玉県民にはたまらん香りでございます~





「ポタ1発目! 終点まで 前編」はここまで、後編は次回更新にて。


テーマ: 東京23区

ジャンル: 地域情報

ポタリング /  Trackback -- /  Comment --

△page top