のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

1円でグレードアップ 


170318 01



僕の愛車3号機・ルイガノ LGS-POPくんのハンドル周り。



後づけのステム(ハンドルと本体をつなぐ部分)がシルバーで、ちょっと浮いた存在。

これがアクセントといえば聞こえはいいんですが、でもやはり不釣り合い・・・

ということで、新たなステムを調達することに。










170318 02



こういうものはオクで仕入れるのが一番手っ取り早いんですな。



ちょうど良さそうなディズナのステムを落札。

その価格、なんと1円! (送料除く) 

中古ながらほとんど使用感のない上物を1円落札とは、実にラッキー♪

出品者様、ありがとござんした~!


さ、では早速装着してみましょ。







この先長くなりますので、の < -- 続きを読む -- >へどうぞ~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪


170813 03



今までのステム、長さ100mmってのがややポジション的に窮屈でした。

その点も今回の交換の理由の一つですね。



新たに仕入れたステム、情報では110mmということでしたが、もうちょいありそう。

こうして並べてみても、やはりステムも黒のほうが似合いそうですね。










170813 04



まずはハンドルバーを丸ごと取り外し。



ステム前側のボルトを2個回せば外れます。










170813 05



次に、ヘッドキャップ内のボルトを外します。










170813 06



その後、フォークコラムのクランプボルトをゆるめると・・・・










170813 07



はい、ステムが外せました。










170813 08



クランプ径が28.6mm、対するハンドルポスト径は25.4mm。

サイズが合わない場合は、こちらのシムというもので隙間を補います。



このシムについては、購入当初のPOPくんの改造時にも触れてましたね。

( その時の記事については → こちら )


これでサイズ違いのステムも、僕の愛車に取り付けられるぞ!と










170813 09



そうそう、こういうふうになるわけなんですね~



ステムは上下どちら向きでも付けられるようにロゴが書かれています。

僕の場合は下向きになるように取り付け。










170813 10



カーボン調のスペーサーをはめましたら・・・・










170813 11



ヘッドキャップをボルトとともに締め込み。










170813 12



クランプのボルトを完全に締め込みましたら・・・・










170813 13



ハンドルバーをセットして、キャップをボルトにて固定。










170813 14



サクッと装着完了!



やっぱりブラックのほうが、チャリとの一体感があっていいですね

「後付け!」って浮いた感じがなく、元々付いてたパーツみたいにフィットしてますよ。










170813 15



少し離れたところから見る。



うん、悪くないね










170813 16



全体像はこれ。

いい! とってもいい!



たった1円でプチグレードアップ、たまにはこういうのもいいよね。

心なしかチャリも嬉しそうな表情に見えますよ~


テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

ルイガノ LGS-POP /  Trackback -- /  Comment --

△page top