のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

激安タイヤに交換 


僕の愛車3号機、ルイガノLGS-POPくんタイヤ










170415 01


後タイヤこそ交換しましたが、前タイヤは購入時のKENDA K-WESTのまま。

もうかれこれ2年使ってるんですね~










170415 02



ぱっと見はまだまだイケそうな感じですが、よ~く見てみると・・・

ところどころヒビ割れが生じて、結構危険な状態。



このまま遠出でもして、出先でトラブったりでもしたら・・・

あ~、考えただけでもゾッとしますな

こりゃ、さすがに交換でしょう。










170415 03



・・・ってなわけで、ニュータイヤに替えるでございますですよん。



激安タイヤといえばこちら、通販のモノタロウさんで購入。

シンコーのスリックタイヤ、899円なり~!

タイヤは消耗品、ならば安く済ませるにこしたことはないな、と

今までに何回かお世話になっておりますですよ。

さぁ~これにサクッと交換しましょ♪






この先若干長いため、の < -- 続きを読む -- >へどうぞ~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪


170415 04



はい、前ホイールを取り外して準備。


こういう時に、モノタロウの段ボールが役に立つったら!










170415 05



タイヤレバー2本使って、タイヤをムキムキ~♪










170415 06



ほい、タイヤとホイールとチューブに分けました。


米式チューブはこのまま流用。

ホントなら新品に交換したいところ、そこはチト我慢します。










170415 07



タイヤを先にはめていきます。


まぁ~別にどっちでもいいんでしょうが、一応矢印→の正しい向きにセット。

ホイールに半分はめた時点で、チューブをセットし・・・・










170415 08



残り半分を、ホイールに手でぐいぐいはめていきます。


チューブに傷が付くので、タイヤレバーでははめません。

手でやるのは力が要りますが、そこは軽い頑張りどころ!










170415 09


タイヤがセットできたら、元通りにホイールをセットして・・・・・



・・・・・っと、この時ふと気がついた!


新品タイヤは後ろに履いたほうがいいじゃんか!

そんな単純なこと、今さら気がつくあんぽん◯ん・・・・










170415 10


面倒ではありましたが、再度外して後ホイールに履き替えることにしましたよ。


後ホイールを3分割しまして、前に一度履いたタイヤと交換。

その後、それまで後に履いてたタイヤを前に移植。










170415 11


は~・・・ 疲れましたがようやく完了


何度やっても疲労感が伴う作業ですな。

でも必要だから仕方ない。










170415 12


後は新品! 2年は保たせたいっっ!


替えて最初のうちは、玄関ホールのタイルの上でキュッキュと音がするんだなぁ~










170415 13


前は後ほど減らないので、後からの移植で十分!  ・・・・なはず


ま、当分はこれでいこうと思っとりますよ。



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

ルイガノ LGS-POP /  Trackback -- /  Comment --

△page top