fc2ブログ

のほほん家族@さいたま

アラフィフ♂長距離トラッカーのブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

うちには必需品、かも!? 


170422 01


またまた密林にて商品購入~♪


ホントすみませんね~、配送が大変な時に・・・

でも欲しいものがお安く買えるとなると、我慢ができなくなっちゃうんだなぁ~










170422 02



中身はこれ


・・・って言っても、何に使うものなのか、わかる人にしかわかりませんよね~










170422 03



これはこういうふうに立てて使うもの。


正解は、自転車用メンテナンススタンドですよ~ん♪

送料込で680円かかりました。

アンケートサイトの謝礼のギフト券で買ったので、実質0円でゲットです



これはチャリの修理などをする際、後輪を持ち上げて車体を立たせるために使うもの。

今までは、いちいちチャリを逆さまにしなければなりませんでした。

でもこれがあれば、逆さまにさせる必要がなくなります。

なんせうちのチャリ、いろいろと手間のかかるヤンチャ坊主ですからね~

いつまた修理しなきゃならなくなるかわかりませんので










170422 04



脚を適当な幅に開き、ダイヤル状のネジを締め込んで固定します。










170422 05


準備ができたら、一度このようにスタンドを寝かせます。



立てた状態より、このほうが自転車をセットしやすいからなんだそうです。










170422 06


最初にスプロケ側のハブにスタンドの端をはめたら、やや力を入れスタンドを広げつつ反対側の
ハブをはめます。










170422 07



そしてサドルを持ち、車体を軽く持ち上げればこの通り。



うまくチャリが立ってくれるんですね~

たしかにこのほうが、スタンドを最初から立てとくよりもセットしやすいですな。



しかし、若干車体を持ち上げすぎちゃってる感じ。










170422 08



その時はダイヤルを少しゆるめ、スタンドを広げます。



スタンドにはギザギザが付いていて、細かく角度調整ができるようになってます。










170422 09



ん~、このくらい開けばちょうどいいかな。










170422 10



はい、スタンドがバッチリ決まりました~!



これでいつ修理することになっても、ストレスなく作業できるぞ~♪

・・・・って、実のところは修理なんぞあまりしたくないのですが。

ま、チャリいぢりは僕の趣味でもあるし、いずれ必需品になる日も近いでしょ。



今回も安くていい買い物できました~







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村






( お知らせ )

誠に勝手ではございますが、都合によりコメント欄を閉じさせていただきます。

拍手コメント大歓迎! の拍手から書き込みよろしくお願いします♪

スポンサーサイト



テーマ: 自転車

ジャンル: 趣味・実用

ルイガノ LGS-POP /  Trackback -- /  Comment --

△page top