のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

いよいよ手入れをしないと 


巷はゴールデンウイーク真っ只中ですなぁ~♪

皆さん、それぞれ存分に楽しまれてることでしょうね~




僕は一応カレンダー通りに休みが取れることになっとります。

しかし、まだ5月3日だけは確定しとりませんで・・・・

急遽仕事になる可能性を残しているのでございます。

あ~このまま5連休になってくれたらなぁ~!






埼玉は日中ずいぶん暖かくなってきましたよ

そろそろベランダでほったらかしになってる観葉植物の手入れをしないとね。










170501 01


去年5月に、剪定した枝を挿し木にしたガジュマル


やや生長した後、ひと冬越えてこの状態。

枯れずに今まで頑張ってくれました~♪

タイミングを見て、土の交換などしてみようと思っておりますよ。










170501 02



気温が上がり始めてから、枝先には新しい葉も!

たったこれだけのことでも、なんかちょっと嬉しくなっちゃいますね










170501 03



去年の挿し木を取った親分のガジュマル。



枯れ落ちる葉が少なく、大きい状態のまま越冬しました。

これはガジュマル自体が「健康」ってことで理解してよろしいんでしょうね?

あまり大きくならないよう、今年も剪定しつつ新たな挿し木に挑戦してみるつもり。










170501 04



うちに来てから何年経ったか覚えてないパキラ



冬に葉がヨレヨレになっちまったんで、キレイさっぱり丸刈りに。

これもうまくすると、忘れた頃に葉が伸びてきてくれるんでしたね~

ガジュマル同様、機を見て植え替えなどする予定でございます。










170501 05



夫婦の結婚前に実家からもらったアマリリス



20年以上経つ古株ですが、今年もまたまた葉が生えてきましたよ。

でもここ数年、葉は出てくるものの肝心の花が咲きません。

ホントなら、秋に掘り出して冬の寒風にさらさなきゃいけないらしいんですな。

それをやってないんで、今回も花はきっと咲かないでしょう。

しばらく何もしてないし、ぼちぼちこれも植え替えなどせんといかんかもね。










170501 06



あとは以前に実家に半ば強引に渡された金のなる木



少しだけ紅葉した状態で越冬しました。

かなり大ぶりになりましたので、近々剪定やら植え替えやらをするつもり。






あとはここ数年行っているフウセンカズラを今年も種まきしますよ。

なんじゃかんじゃ、我が家のベランダも今後忙しくなっていきそうな雰囲気ですわ







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ: サボテン・多肉植物・観葉植物

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 形は悪くても
休日中心になりまして »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント