のほほん家族@さいたま

40代♂元トラッカーの家族ブログ。最近は趣味について書くことが多いです。

05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

分けました 


嗚呼、ネタがなさすぎてガーデニングネタ連投・・・・











170514 01



我が家のベランダで長年鎮座しておりますアマリリス



もうすでに20年以上になるかな?

枯れずにずいぶん頑張ってくれておりますよ~



我が家に来た当初は、白いプラの鉢にかわいく植わってたんですが~

色々あって現在はこの形に収まっております。

数年前には分球し、ツインズを形成しているところでございます。




ここ数年は、手入れを怠っているせいで、全く花が咲きません。

葉だけは結構長く伸びはするんですけど、そこから先が全くダメなんですよね・・・

調べてみると、冬に掘り返して寒風にさらすと花を咲かすんだそうで。

そんなん今まで全然知らんかったなぁ~・・・・










170514 02



さらすほどの寒風はもう吹きませんので、他の方法でなんとかせねば。



とりあえず、新しい鉢を100均で買ってきましたんで~

( イソトマの植え替えの記事で登場済み )

新しい土で植え替えしときましょ。










170514 03



培養土+赤玉にお引っ越し~



今度は球根ちゃんを1鉢ずつに分けて植えてあげましたよ。

これで狭い思いをしなくて済むね~




しばらくはこれで様子見。

今年花ができなければ、今冬こそは寒風にさらしてやらねば!







  よろしければこちらをクリック、お願いします~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村





テーマ: ガーデニング

ジャンル: 趣味・実用

△page top

« 食後は甘いもの♪
安売りしてたので・・・ »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント